ふと思ったこと(441)

>地球はお金を求めてはいません。
地球にお金を払わなくても資源は自由に使えます。
経済活動が人の心と地球を壊してしまいました。
 
 
>今までの世界は過去の人たちが創った世界。
これからの世界は今を生きる人たちが創ります。
 
 
>農業は素人なのに農作業は玄人になりました。
玄人(くろうと)ってベテランのことです(笑)
頭を使うことが好きなのに
覚えることが苦手になりました(笑)
 
 
>体力が落ちると気力まで落ちてくるんですよ。
「キリのいいところまで」ってやっていたことが
「もうやめた」って途中でやめてしまうんです(笑)
体力と気力に応じた仕事ができるって幸せです♪ 
 
 
>お金の要る社会とお金のない社会と
人生の生き方が違います。
その違いがわかりますか?
損得勘定と尊徳感情の違いです。
 
 
>大切なのは「今でしょ」
「今」を
過去を継続するために使うか?
未来を新化するために使うか?
人間って困らないと腰が上がらない(笑)
 
 
>本を読んで学ぶことは多いです。
人の話で学ぶことも多いです。
 
 
>僕は自分が知っていることでも聞くんです。
「他の人はどのように言うのか聞きたい」って。
同じことでも人によって表現方法が違うんですよね。
とても参考になるんです。
 
 
>「本当」という言葉を考えたとき
自分の考え方が「本当に正しい」とは限らない。
本を読んだり人の話を聞いたりして確認をする。
視点を変えて本質を見る。
自分の視点が多いほど人の意見もよくわかるんです。
だから
一つの本で確信を持つことは危険だし
一人の意見で確信を持つことも危険。
そう思う。
だから
僕の話も参考にしか過ぎません(笑)