過去の記事から心に残る言葉(96)

2013年11月26日
早い話が物欲がなくなると経済が成り立たない。
経済活動は物欲をあおる社会なんです。(笑)
お金のない社会は一歩進んだ社会。
さとり世代は一歩進んだ人類かもしれない。
「さとり世代が世界を変える」
いいかも♪



2013年11月28日
進むべき道がわからない時
引っ張ってもらうことで安心する。
進むべき道がわかれば
押してもらうと勢いがつく。
引っ張る人たちと
押してあげる人たちが必要です。



2013年11月29日
イヤな情報は耳に入れたくないだろうけど
真実を知ることは未来を良くするために必要です。
知りたくないことほど知るべきことが多い
やりたくないことほどやるべきことは多いです。
お金がなくても助け合って生きていける社会を
実現することが今を生きる人たちのやるべきこと。



2013年11月30日
「すべての生産物はそれぞれの国で作り
 完全循環型社会を実現させることがいいと思うよ」
「経済活動では出来なかったことなんだね」
「技術や資源を共有することが必要だからね」
「助け合うだけで持続可能社会は出来るんだね」



2013年12月01日
テレビ番組で
景気の話や金持ちや貧乏の話を聞いていると
「まだこんな話をしてるの?」
って言っています。(笑)
お金の要る社会とお金のない社会。
この違いを考える時いつも思うんです。
「次元が違うから理解できないんだろう」って。



2013年12月02日
未来が良くなるのか良くならないのか?
その違いはわかりますか?
でも共通点があります。
それは
「自分と同じような人が多いから」
と言うことです。



2013年12月04日
リラックスする姿勢は楽だけどね
時には正座をしたり
正しい姿勢をしてみるのは良いことですよ。



2013年12月05日
こんな質問をしたことがありますよ。
「地球にはあと何年滞在されますか?」って。
(変身できなくなったウルトラマンより)
地球に足跡だけ残すより
「いいね」をいっぱいもらったほうがいいかも(笑)



2013年12月06日
産業廃棄物の運搬をしていた時
地球人として
「やってはならないことをやっている」
「経済なんて無くなればいいのに」って。
そう思いましたよ。



2013年12月07日
人間は単なる住人ですね。
でもね
人間がいるから地球と言えるんですよ。
すべての人に
地球を健康にする責任はあります。



2013年12月09日
やるだけのことをやったら?
あとは「どうでもいい」って言うことなんですね。
期待することが必要のないことなのかもしれないね。



2013年12月10日
あなたを愛することは自分を愛することなんです。
だから
自分が大切だからあなたを大切にしたいんです。

地球が壊れると住めなくなります。
地球が健康になることが大切なんですね。
地球を経済の道具に使わないでください。