過去の記事から心に残る言葉(95)

2013年11月05日
「今を楽しく生きるにはどうすればいいんだろう?」
「変化に付いて行くのではなく
 変化を起こす生き方をしたほうが充実感はあるよ♪」

「何が必要なんだろう?」
「それはね、想像力なんだよ」
「想像力?」
「想像は創造する力を持っているんだよ」
「新しく作るって『創ること』なんだね」
「そうだよ、それには知恵を働かせることなんだ」
「直感やひらめきも要るんだろうね?」
「そうだね、子どものような無垢な心もね」



2013年11月07日
「レベルアップって
 すべてが良くなることを考えることなんだよ」



2013年11月08日
「お金のない社会になれば交流が盛んになるよ」
「助け合いにお金を送るんじゃないんだよね」
「そうだよ、人や物が行き来することが大切なんだ」
「それなら戦争なんか起きるはずはないものね」
「お金の要る社会はエゴの駆け引きみたいだね(笑)
 だから算数の社会って言えるのかもしれない」



2013年11月09日
「お金のない社会って
 人間性を上げることに興味があるんだね♪」

「生活が安定すると自己成長へシフトするんだよ」
「お金を得るための努力は
 まだまだ下の次元のレベルの成長だと感じるね」



2013年11月10日
「そういえば環境運動の時言われたことがあるよ」
「どんなことを言われたの?」
「『賛同者が多いだけじゃダメ、傍観者ではね』って」
「傍観者は『見てるだけ〜♪』なんだよ(笑)」
「実現したいという人が増えないと実現は難しいね」



2013年11月14日
「人間中心で物事を考えるから問題が起きる
 自然中心で物事を考えることが大切だと思うよ」
「だったら、お金なんか無いほうが良いんだね♪」
「自然界にはお金なんか無いもんね(笑)」



2013年11月15日
「お金儲けって経済活動ってことじゃないか」
「だからね、経済活動は副作用が多過ぎるんだよ」
「副作用を見て見ぬふりをしているのが罪なんだね」
「経済は人間中心の生き方を推進するやり方だからね」



2013年11月16日
「自分が変われば世界は変わると言うけど
 個人の無力さを感じることは多いよ」
「無力がいくら集まっても無力だね(笑)
 一人の力は無力ではなく微力なんだよ♪」
「微力が集まれば微力ではないってこと?」
「そうだよ」
「一人の微力が一万人集まったらどう?」



2013年11月20日
2012年のCO2排出量全体に占める割合は、
中国が29%、米国が15%、EUが11%、 
インドが6%、ロシアが5%、日本が4%です



2013年11月21日
人の道にお金は無いほうがいいです。
人を助けるのは人だからです。



2013年11月22日
情報が氾濫して何を信じて良いのかわからない時
宇宙の中の自分の存在を感じてみるとわかります。
すべてが良くなるために自分が存在することがね。
思考は生きるために必要だけど
目覚めると思考の世界は嘘の世界に見えます。(笑)



2013年11月23日
お金を増やすことに夢中にならないで
もっと自分を活かすことに夢中になって欲しい。
宇宙は景気が良くなることを望んでいないよ。
誰もが自分を周りのために活かすことがいい。
それが
宇宙が喜ぶことだから。