疲れる草刈り

一昨日から草刈りを開始しました。
久しぶりの草刈りは疲れます(笑)
一日目は二段土手の上半分だけで終了。
 
 
昨日は続きをやろうと思っていたけどね。
義兄が水路の周辺だけ草を刈っていたんです。
「あ!まだ水が流れていないから今のうちに」
と思い出しました。
 
 
草を刈ると水路の中に刈った草が落ちるんです。
下流の田んぼに迷惑をかけてはいけない。
水を流す前に草を刈ったほうが楽です。
水路の周辺を優先的に頑張りました(笑)
 
 
義兄の所は3年前から田植えをしません。
それでも草刈りは欠かさずやります。
一日2時間くらいしかやらないけど疲れます。
3日目で筋肉痛になりました(笑)
健康第一で徐々に体を慣らしていこう。