今年二回目の草刈り?

義兄の所へ行くと義兄が草を刈り始めていました。
田んぼの周辺だけ。
「何で?」
今年の一回目の草刈りは5月1日でした。
田んぼの周辺から川や道路の周辺、山間部まで。
一通り刈り終わる頃には最初の草は伸びています。
 
 
「近所も二回目はまだ刈り始めていないのに」
義兄に聞いてみようと思ったけど・・・
聞く前に想像できました。
耕運機で耕してもらうために刈っているんだと。
 
 
今年も田植えはしませんでした。
それでも田んぼの中は耕しておかなければ。
草ぼうぼうにしておくわけにはいかないんです。
あとから聞くとやっぱりそうでした。
近所の田植えが全部終わるから頼んだそうです。
 
 
これから一雨降るたびに草はよく伸びますよ。
草刈りは好きだけど短時間しか出来ません。
二時間もすると体が「もうやめなさい」って(笑)
体力は年々落ちています(涙)