2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカムの役割(2)

僕が考えるシナリオを少し書いてみます。すべての国民の生活費が保障されれば?安心して生活が出来るようになります。国民の生活が安定してくるとすべての報酬は要らなくなります。収入がなくても生活費は保障されているから。 無報酬では公平感が無くなるの…

ベーシックインカムの役割(1)

「ベーシックインカムが国民の生活を保障してく れれば次に何が起きるのか? イメージできますか?」 この問いに思いつくのはお金のない世界です。僕の場合ですが(笑)なぜそう思うのか?その話は後ほど書くことにして。 ベーシックインカムを議論する時「…

ベーシックインカムは時代を変える

財政破綻とは(検索してみました)政府が債務不履行に陥ること。政府が対外債務(国債、地方債のこと)の利払いや元本償還が出来なくなったこと。 国の財政状況を検索してみました。財務省のホームページの一部を転載します。。「我が国財政は歳出が税収を上…

目標は世界平和とお金のない世界

日本の平和を守るために何をすれば良いのか?それは世界平和を実現するしかありません。なぜなら軍事力を強化しても永遠の平和はありえない。将来の世界的な食料不足は生命の危機になる。エネルギー資源が自由に手に入らなくなる。ほかにも多くの理由があり…

二つ目のドアノブカバー

気が向かないとなかなか着手しないです(笑)自宅のドアノブカバーの二つ目を作りました。作る気になったら早いんですけどね(笑) 一つ目より少し早く上手に出来ました。自慢できる程じゃないけど(笑) ユーチューブで見てお手本通りにやったけどね。少し…

寒い日ほど体を動かす

農作業をしない時は家の中で閉じこもりが多いです。出来るだけエアコンは使わないようにするために防寒着を着て過ごします。 体が縮こまるために肩がコリますね(笑)家の中でも出来るだけ動き回ります。風呂掃除、排水口の掃除、ベランダの掃除とか。 それ…

心に残る記事(152)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2008年01月05日いくらお金が有っても食べるものが無い社会。それが恐いんですよ。食うことが出来るって幸せなんですね。「食う福」なんですよ。わかりますか?空腹か…

寒い日の農作業は厳しい

自宅の屋上の雨漏り修理は3日間で終了しました。その後雨が降り今日は晴れたので義兄の所へ行きました。寒かったけど(笑) 「キュウリは枯れたから片付けて」と妻が。杭や竹などを抜いて枯れたツルをすべて外して。けっこう疲れます(笑) さすがに寒いの…

心に残る記事(151)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年12月21日世の中で本当に必要な仕事って縁の下の力持ちだと思った。 2009年12月22日日頃考えなかったことも考えますよ。いろんな意味で多くの経験は必要ですね。…

高枝鋏の修理

我が家で使っていた高枝鋏は、引っ越ししてから使うことがなくなりました。高い木がない家だから(笑)義兄の所へ持って行き、柿の実を取るのに使っていたけど切った実が落ちてしまう。 「何で?」妻に聞くと「私が使った時は掴んでくれたよ」。刃の部分を見…

心に残る記事(150)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年11月27日デフレが続いて物価が「ゼロ」になったら?全ての人に物が行き渡ります。貧困がなくなりますね。奪い合いもなくなりますよ。もしそうなるのならデフレ…

ドアノブカバーを手作り

寒くなると改めて気付くことがあります。ドアを開けるときに冷たいドアノブが辛い(笑) ドアノブカバーの代用品が無いか探していたけどインターネットで検索するとドアノブカバーの手作りがユーチューブでありました。 ミシンを使わないで手作りがあり、さ…

カラスと防水シート

今の家に引っ越しをした時、屋根とベランダの雨が当たる部分を防水ペンキで塗ったんだけどね、半年経って二階の天井からわずかな雨漏りが。 業者さんに調べてもらったら小さな穴が。「こりゃあカラスでしょうね」ということでとりあえずコーキング材を充填。…

心に残る記事(149)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年11月04日自分が成長しながら誰かの役に立てる。素晴らしいことじゃないですか?「名言は心の成長を促し 心の成長は名言を作る」これも一つの名言ですか? 2009…

心に残る記事(148)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年10月11日お金を取り上げるために何が起きると思う?温暖化や異常気象で作物が取れなくなったり地震や津波や台風や洪水などが起きたり金融崩壊が起きて経済が破…

心に残る記事(147)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年09月20日ある人が死んだ人を指差して「からだ」と言った。「何で『からだ』と言うの?」「そりゃあ魂が抜けてしまったからだよ」「しまったからだ?」「その『…

心に残る記事(146)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年08月09日人生のルールと言えば法律がありますね。・人が嫌がることはやってはいけません。・人が喜ぶことを率先してやりましょう。・自分が出来ることで社会貢…

心に残る記事(145)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年08月01日生まれた時から偉大な人はいません。偉大なことをしたから偉大な人と言われるんですよね。 凡人に偉大なことが出来ますか?偉大なことをしようとする凡…

心に残る記事(144)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年07月19日「世の中が悪い」と世の中を責めないでください。世の中が悪いのなら世の中を良くする知恵を出す。自分が世の中の一員であることを忘れないで。 景気が…

心に残る記事(143)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年06月28日現時点に意識をおいてイメージしても現時点を変えることは出来ない。だから意識を未来においてイメージすることで現時点を変えることが出来るんです。…

心に残る記事(142)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年06月07日「いいかげんにやめなさい」って聞こえるよ。人間がいつまでもゲームしている。やるべきことをしないでゲームをしている。勝ち組と負け組みに分かれて…

歴史上最大のチャンス

先日すばらしいニュースがありました。ヤフーでも取り上げていましたね。 >45か国の金融機関 世界の脱炭素化のために 100兆ドル用意できる11/4(木)配信TBSNEWS日本を含む世界45か国の民間金融機関のグループが、世界経済の脱炭素化のために100兆…

秋の空と田んぼの中

きょうは雨が降ったので農作業はお休みです。きのうはきれいな秋空の下で義兄が田んぼの中に。一人でタマネギを植えるための畑を作っていました。 「いくら植えるの?」「400本」え?と思った。1000本位植えるんじゃなかったの?という疑問。 そう思…

心に残る記事(141)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年05月24日お金を非難すると「現実逃避だ」「現実の世界に生きなさい」と言われる。そういう人に限って現実を非難するんだけどね。現実をより良くするためには現…

心に残る記事(140)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年05月12日「貧乏暇なし」って言うけど何もしないでじ~っとすることが苦手です。何か用事を作っては何かをする。そういうことって無いですか? 大義を目指すこと…

トマトのトンネルと草刈り

朝晩けっこう寒くなったのにトマトは健在です。トマトのトンネルはトマトが枯れれば解体します。寒くなってからの作業はやりたくないけどね(笑)トマトがなかなか枯れそうにありません。 実はついているけどなかなか熟さない(笑)義兄が諦めるまでは解体で…

イノシシは?

義兄の所へ行って「イノシシはどう?」と聞いたら。「入ったかも?」って。「古い電池を使ったから効果がなかった」って(笑) 新しく電池を入れ替えたから今度こそは(笑)効果があれば良いんだけどね。それにしてもイノシシは強い。

今年のイノシシは

義兄の所のお話です。今年はお米は作らなかったものの田んぼの管理はキチンとやっておかなければいけません。 田んぼの中の草は義兄が刈りましたが。田んぼの中はイノシシがほとんど掘っていて妻が「耕運機で耕してくれたの?」と間違うほど。その後耕運機で…

心に残る記事(139)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2009年04月28日自分がお金で苦しまないようにするには自分がお金を稼ぐことではなく全体がお金で苦しまないようにすればいい。自分がよくなるためには全体がよくなら…

選挙結果は吉か凶か?

投票へ行ったけどね。結果は予想通りでした。 自民党が政権を維持するのが良いのか?野党連合が政権を取ったほうが良いのか? どちらが政権を取っても国民は安心できないと思う。国際問題も国内問題も財政健全化も気候変動も・・安心できる政策を掲げていな…