寒い日の農作業は厳しい

自宅の屋上の雨漏り修理は3日間で終了しました。
その後
雨が降り今日は晴れたので義兄の所へ行きました。
寒かったけど(笑)
 
 
「キュウリは枯れたから片付けて」と妻が。
杭や竹などを抜いて枯れたツルをすべて外して。
けっこう疲れます(笑)
 
 
さすがに寒いのかモミジはかなり赤くなりました。
市街地と違って山間部は寒さが厳しいです。
それでもトマトのトンネルはまだ設置中です。
トマトの実が付いてるから。
もう赤くはならないと思うんだけどね(笑)
 
 
義兄は今年最後の柿の実を取っていました。
少しもらって帰りました。
帰る間際軒の下にザルがあり、中を見ると・・・
なんと大きなシイタケが。
しばらく原木の所へ行ってなかったので義兄が
取りに行ったみたいです。
 
 

f:id:mabo3desu:20211123184056j:plain

 

f:id:mabo3desu:20211123184113j:plain