心に残る記事(151)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2009年12月21日
世の中で本当に必要な仕事って
縁の下の力持ちだと思った。
 
 
2009年12月22日
日頃考えなかったことも考えますよ。
いろんな意味で多くの経験は必要ですね。
 
 
2009年12月23日
大きな建物も小さな建物も
多くの人が関わって作るんですね。
大工さんも電気工事屋さんも水道工事屋さんも・・・
けっこう連係プレーが必要ですよ。
 
 
2009年12月24日
そして
まだまだ使えるものをいっぱい捨てる。
もったいないな~って思う。
利益を上げる経済活動のためには
使い捨ては必要だし
リサイクルは出来ないんです。
コストがかかるから。
 
 
2009年12月25日
つくづく思うんだけどね。
部品は規格を統一して作ったほうがいいよ。
品質も統一してね。
 
 
2009年12月26日
成長は比較も必要だと思うんです。
今までの自分と今の自分とこれからの自分を比較する。
憧れの自分になるために。
今までの社会と今の社会とこれからの社会を比較する。
憧れの社会にするために。
 
 
2009年12月27日
「自分の誠意をお金で表したいのですが?」
「人の心をお金に換金しないでください」
「それでは経済が成り立ちません」
「社会は人と人との心でつくるものです、
 お金の流通ではなく心の流通で成り立つものです」
「助け合いにお金は不要と言うことですか?」
「はい、生活にお金を持ち込まないでください」
 
 
2009年12月27日
「屁理屈を言うな」と言う人もいます。
何が理屈で何が屁理屈なのか?
何が常識で何が非常識なのか?
人の心はお金で左右されてはいけないよね。 
 
 
2009年12月29日 
日本に使われないお金はいっぱいあるのに
日本はお金で困る人は多いです。
不思議な国ですね。
 
 
2009年12月29日 
飢餓や貧困で困っている人は世界に何人いますか?
人間の決めた社会システムは自然に反してませんか?
すべてが潤うのが自然のリズム。
人間社会もそうならなきゃいけないよね。
お金を血液に例える間は不可能だね。
心の流通が社会を支えるんだから。
 
 
2009年12月30日 
毎日が一度しかない一日だから
毎日が特別な日です。
特別な日が毎日だったら
特別な日は普通の日になるんです。(笑)
 
 
2009年12月31日
体のどんな細胞も役目を持ってるし知ってるんですね
役目を忘れたり好き勝手な行動したら?
ガン細胞になるのかな?
 
 
2008年01月02日
大きなことは出来ないけど
小さいことは出来るよね。
みんなが小さいことをすれば
どんな大きなことでも実現可能です。
 
 
2008年01月03日
何もかも自分の都合のいいように出来たらどう? 
楽しい事なの? 
つまんない事なの? 
 
 
2008年01月04日
人生は「脇役物語」の主役を演じるようなもの