高枝鋏の修理

我が家で使っていた高枝鋏は、引っ越ししてから
使うことがなくなりました。
高い木がない家だから(笑)
義兄の所へ持って行き、柿の実を取るのに使って
いたけど切った実が落ちてしまう。
 
 
「何で?」
妻に聞くと「私が使った時は掴んでくれたよ」。
刃の部分を見ると掴んでくれる部品が無い。
かなり探したけど見つからないので自作。
 
 
とりあえず板を切って紙ヤスリで削り。
部品を作りました。
ところがビスを通す穴をあける時・・・・
板が割れました(涙)
とりあえず
木工ボンドで接着し細い銅の針金で縛り付けました。
 
 
ホームセンターまでビスとナットを買いに行き、
なんとか本体に取り付け完了です。
古い高枝鋏だから買い換えようと思ったけどね。
ハサミがよく切れるので修理してまた使います。
修理って楽しいですね♪
 
 

f:id:mabo3desu:20211121172945j:plain