2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆は何を求めているのか?

今までは安定した収入があれば安心だった。 今までは貯蓄がいっぱいあったら安心だった。 それがね〜 自分だけ安定収入があっても不安。 自分だけ貯蓄がいっぱいあっても不安。 何故だかわかりますか? 全体が良くならないと本当の安心は得られない。 安定収…

改めて意識改革を考える

「意識改革」は辞書には載っていませんね。 心理学などで使われる言葉のようです。 い‐しき【意識】 1 心が知覚を有しているときの状態。 2 物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。 また、気にかけること。 3 政治的、社会的関心や態度、また自覚。 …

食い残しは悔い残し

食べる量だけ作り作ったものはすべて食べること。 当たり前のことなんだけどね。 作った食べ物を捨ててはいませんか? 燃やせるゴミを捨てに行くとけっこうあるんですよ。 あきらかに調理した生ゴミが。 調理する前の野菜くずだけでももったいないのにね。 …

棚に上げると棚からぼた餅

子供を叱る時とか人に注意をする時 言われませんでしたか? 「自分のことは棚に上げて」って。 そりゃあそうよ。 「自分のことは棚に上げなきゃ何も言えない」ね。 ところがね あとで失敗すると言われるんですよ。 「あ〜自分だって」って。 棚に上げた自分…

雑が多いと複雑?

「まあ!いつもと違うね〜」 「僕は雑だから」 「え?マー坊さんが雑なら私は?」 「そりゃあ複雑でしょ」(爆笑) 「何で?」 「雑が複数だから」(爆笑) 仕事中箱作りでテープを張る時 いつもキチンとする僕がたまにやった雑なこと。 そばに居た人が言っ…

なぜ競い合いたくなるんだろう?

人より勝りたいという気持ち。 優越感を感じたいと思う気持ち。 それを得たとき何を感じる? 達成感は得られるかもしれないけどね。 むなしさが残るんじゃないかな〜? なぜ競い合いたいのか? 考えてみたんだけどね。 競い合いは 勝つことが目的ではなく 力…

恋が愛に変わると

恋と愛って別のようで別じゃないと思うんだけどね。 愛の表現に友愛とか母性愛とかあるように 恋愛も同じじゃないかな〜って思うね。 僕は恋愛は大いに大賛成です。 恋をすると尽くしたくなるんですよ。 これって「愛」の表現の一つじゃないかな〜。 ちなみ…

サンデープロジェクトに意見応募

テレビ朝日「サンデープロジェクト」に意見応募しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/ 来週は「自殺者を防ぐ」という予告を見てから 下記のような内容を出しました。 ・・・・ 毎日のニュースでお金にまつわる話題が多いです。 犯罪を筆頭に貧困や自…

別れは悲しいよね

あなたは何回別れをしましたか? 誰でも別れを経験することだけどね。 どんな別れでも悲しいな〜って思う。 結婚なんて考えもしない若いころ 会いたいと思って口実を作っては会いに行く。 初恋だったかも知れないけど 恋が実っても継続することは難しいね〜…

選択の自由

「今の仕事はやりがいがあって大好きです。 大好きな仕事は続けたいと思っていました。 でも 生きがいのある仕事を見つけました。 やりがいのある仕事と 生きがいのある仕事と どちらかを選ばなければいけないなら 僕は生きがいのある仕事を選びます」 その…

自然のように生きるとどうなる?

勘違いしないでくださいよ。 原始的な生活をするって言うことじゃないですからね。 「自然のように生きる」ってわかりますか? 行き着くところ・・・「感謝の心で生きる」ってこと。 「風(かぜ)が吹けば桶屋(おけや)が儲(もう)かる」 「かぜがふけばおけやが…

楽しく生きるために必要なもの

近ごろは結婚しない人が多いですね〜。 理由は人によって違うんだろうけど。 「一人のほうが気楽でいい」と言う人も多いです。 気を使うことが面倒くさいんですね。 生きるためには 結婚しないといけないと言うことはないけどね 楽しく生きるためには 結婚し…

喜びも成長するね

誕生日やクリスマスは楽しみがあるよね。 プレゼントです。 僕はもう何年ももらったことがないけど。(笑) 何かをいただくのはうれしいもの。 プレゼントする気持ちがもっとうれしいよね。 自分のことを考えてくれているんだっていうことが。 小さいころは…

人生の充実感はどう判断しますか?

元気があれば何でも出来る。 そうですね〜。 健康であることが最低の条件ですね。 働くことがつまらなくなった時。 生きてることがつまらなくなった時。 充実感なんてまったくないですよね。 働くことが楽しい。 生きてることが楽しい。 それなら充実感はい…

働く時間はどのくらいがいいですか?

あなたは自営業ですか? それとも会社員ですか? 自営業でもなく会社員でもなく自由業ですか? 自由業も自営業の一種だけどね。 働くってお金を稼ぐことなんですよね。 今の社会では。 専業主婦はお金を稼がない限り働くとは言わない。 これって変ですよね。…

善玉菌の活用術

地球さんが 「人間は悪いことをするから人間を抹殺する」 って言ったらどうする? 温暖化で人間が住めなくする。 かもしれないし。 病原菌を蔓延して感染させて撲滅をはかる。 かもしれないし。 あのね 人間が化学薬品を作り普及させた。 殺菌も除菌も洗剤も…

目は口ほどに

ことわざに「目は口ほどに物を言う」ってあるよね。 目で相手の気持ちを察することって多いよね。 何となく元気が無い時、何となくだるい時 そんな時って目が垂(た)れているって感じでね。 目も元気が無いんですよ。 一時的でもいいから元気になりたい時 …

未来人と過去人

トイレの中でふと頭に浮かんだこと・・・(笑) 「未来人と過去人」 この違いってわかりますか?

6月20日の番組に意見募集で参加しましょう

NHKでは6月20日(土)午後9時より 日本のこれからという番組があります。 今回は「環境と景気」です。 それに先立ってご意見募集があったので ぜひ応募してみてください。 http://www.nhk.or.jp/korekara/nk25_kk/index.html ちなみに僕の意見を書い…

啓蒙は飽きましたよ

「自分が出来ることをやりましょう」って。 もう何年も前から聞いた言葉です。 いいかげん飽きましたよ。 何のことかわかりますよね。 温暖化も環境破壊も環境汚染も・・・ 自分が出来ることを実践するだけで解決できますか? これを何年続けるつもりなんだ…

命令が必要な時

若い頃タバコを吸っていたんだけどね。 子どもが灰皿の吸殻をつかんで口の中へ・・。 子どもが小さい時ってありますよね。 経験させて善悪を覚えることは必要だけど これ以上させてはいけない時は叱るよね。 親が子を見て躾(しつけ)をすることは当たり前。…

お願いされることは幸せなことです

命令されることはいやだけどね。 お願いされるとうれしいです。 まったく同じことなのに。 なぜ? わかりますか? 会社員になった時は社長になりたいと思った。 命令されるより 命令する立場になりたかった。 命令って聞こえは悪いよね。 だったら 「指示を…

意識改革を進めるために何をすればいい?

生き方考え方を変えるには並大抵じゃないよ。 「自分は正しい」と思っていればなおさらだね。 この世の中を変えるにはどうすればいい? この世の中は良くないと思うことから始まる。 なぜなら この世の中が良いと思うなら変える必要がないから。 社会の仕組…

久しぶりに本屋さんに行ってみて

今日はちょっと時間があったので本屋さんへ。 天文雑誌やビジネス雑誌心の本とかいろいろ 見て回ったんだけどね。 心理学や哲学のような本が多いです。 見出しだけ見たらなんとなく内容がわかるけどね。 それにしてもビジネス関係の本は多いです。 それも共…

手放す勇気

時々ニュースで見るのがゴミ屋敷。 「もったいない」という気持ちもあるのかな〜? 本人は宝物かもしれないけどね〜 ゴミを集めたんじゃ周囲の迷惑になるよね。 趣味で集めることはいっぱいあるよね。 僕は天文雑誌を毎月講読していた時期があってね。 科学…

財産は必要ですか?

お金の無い社会を考える時いろんな問題があります。 見返りとかやる気とか所有権とか財産とか。 所有権と財産って必要ですか? お金の無い社会なら・・・ 医療も介護も教育も電気もガスも水道代も無料です。 映画館も遊園地も電車もガソリン代も無料です。 …

みんな違うけどみんな同じ

一時期「自分探し」って流行っていたよね。 その頃自分探しに興味を持った人がいてね 四国八十八ヶ所巡りをやりたいって。 その人が言うには車で簡単に済ませたいって。 「そりゃあ違うでしょう」って言ったけどね。 自分のことを自分以外にわかる人はいない…