手放す勇気

時々ニュースで見るのがゴミ屋敷。
「もったいない」という気持ちもあるのかな〜?
本人は宝物かもしれないけどね〜
ゴミを集めたんじゃ周囲の迷惑になるよね。


趣味で集めることはいっぱいあるよね。
僕は天文雑誌を毎月講読していた時期があってね。
科学雑誌もあったから毎月五冊くらいでした。


数年経つと本棚がいっぱいあってね。
引越しするたびになぜか減っていたんですよ。
女房がひそかに捨てて・・・(笑)
女房にとっては単なるゴミです。


捨てるにはもったいないから溜まってしまう。
でもね
使わないで置いておくほうがもったいないんだよね。


物もお金も循環することがいいと言う。
物もお金も使わないで溜めておくのは悪いこと。


使わないビルもある。
使わないマンションもある。
使わない一戸建てもある。
使わない田んぼや畑も。
使わないレジャーセンターも。


使うためにはお金が要るんです。
修理するにもお金が要るんです。
経営するにもお金が要るんです。
何をするにもお金が要るんです。
何をするにもお金が障害になるんですよ。


お金を手放せば解決することが多いです。