2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福度は感謝指数で決まるのかも

テレビ番組「未来世紀ジバング」 幸福の国・ブータンの話でした。 相田みつをさんの 「幸せは いつも 自分の心が決める」 と言われるように。 感謝の心が大きいほど幸福度は高いようです。 お金がなくても助け合って生きていける社会。 お金の要る社会より …

社会を良くするのは政治家ではない

選挙のたびに立候補者は 「清き一票を」と訴えますよね。 そして 「あなたの一票で世の中は変わります」と。 政治家は有権者の投票の数で決まります。 今まで何回選挙はあったんでしょうか? 本当に社会は良くなったんでしょうか? あと何回選挙をすれば社会…

金メダルの魅力

ロンドンオリンピックが始まりましたね。 試合を見ていると日本を応援したくなります。♪ 外国の選手を自分の家族と思ってみると 違った見え方になりますよ。 どの選手もここに来るまでは 大変な努力をしてきたんですね。 オリンピックは 「参加することに意…

公務員は政治家

国会議員や地方議員を考えてみたんですよ。 「政治家って要るの?」って。 ・せいじか【政治家】(ヤフー辞書より) 1 政治を職業とし、専門的にこれに携わる人。 議会の議員をさしていうことが多い。 2 もめごとの調整や駆け引きのうまい人。 「あの人は…

今年のセミは変です

「セミが鳴かない」で検索すると たくさんの投稿があります。 場所によって違いはあるんだろうけどね。 数年前は少し遅れただけでした。 今年の我が家の庭のセミは変です。 セミの抜け殻はけっこうあるんですよ。 セミが 「ワーシワーシワーシ・・・?」 と…

国会で質問して欲しいこと

テレビの国会中継を見て思ったんです。 「国民が知りたいことを質問したら?」って。 「日本の借金、国債残高はいくらですか?」 「財務省の資産で日本の公債残高は 24年度末で約709兆円です」 「政府は将来の世代にツケを残さないと 言っておりますが…

汗水の水は鼻水かもしれない♪

連日の田んぼの中の草引きが終わりました。 一時間やって30分休んでまた一時間。 一回が一時間限度です。(笑) 着ている服がすべてビショビショなんですよ。 パンツまでね。(笑) 田んぼの中で汗がポタリと。 「あ!」 「大丈夫、汗も肥やしになるよ」っ…

社会の常識は変えることが出来ますか?

「常識で作られた社会がおかしいのなら、 常識はずれをまじめに考えるべきだ」 誰の言葉でしょう? 僕でした。♪ 改めて常識を考えてみました。 ・じょうしき【常識】(ヤフー辞書より) 一般の社会人が共通にもつ、 またもつべき普通の知識・意見や判断力。 …

あなたの心を満たすものは何ですか?

心が満たされることを満足と言います。 ・まんぞく【満足】(ヤフー辞書より) 1 心にかなって不平不満のないこと。 心が満ち足りること。また、そのさま。 2 十分であること。申し分のないこと。 また、そのさま。 いじめの問題が大きくなっていますね。 …

朝まで生テレビに提案投稿

久しぶりに「朝まで生テレビ」を見ました。 相変わらずお金の話で激論していました。 聞くに堪えない雰囲気なのですぐやめました。 テレビ朝日「朝まで生テレビ」のHP http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/ に「取り上げてほしいテーマ」があったので さっ…

世界の借金はどのくらいありますか?

ヤフーニュースの 「<ユーロ圏財務相>スペイン支援10兆円」 を見て思いました。 {世界の借金はどのくらいあるんだろう?」って。 検索して見ましたよ。 ありました。 アドレスは載せないので 次のタイトルで検索してみてください。 「このままだと危な…

国にフリーエネルギー発電を提案しました

内閣府のホームページで意見募集中です。 「エネルギー・環境に関する選択肢」に 対する御意見の募集(パブリックコメント) https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html 下記内容で意見投稿しました。 みなさんも意見投稿お願いします。 記 いま旬の話題…

農家も商売をしないほうがいい

田んぼの中の草取りは大変な作業です。 つらい作業ほど思うんですよ。 「もっと人数がいればすぐ済むのに」って。 農業の企業化を進める計画があるそうです。 過去の僕なら大賛成です。 でもね 利益を上げるために努力するんです。 生産だけではいけないんで…

障害を取り除く<人間の進化>

人生は障害物競走みたいなもんだと言われたことがあるよ 人生は自分の思い通りにはいかないもんだからね 障害を乗り越えたりする時知恵を出し行動する 障害を乗り越えた時人間は成長するんだって 多くの人が平和を望み健康を望み心のやすらぎを望んでる それ…

一言の威力

あの人の一言で私の人生が変わりました あの人の一言で私の心は傷ついてしまった あの人の一言で私は立ち直ることが出来ました たったあの一言なんです そんな経験はありますか? 戦争で心を病んだ女の子の一通の手紙が 戦争を終結させたというニュースが以…

日本人は働くことが好き

船井幸雄さんの新しい本「大事な事」が 船井幸雄。COMで紹介されていました。 その中で目次の紹介で 「浪費と遊び中心では、 心から満足できないのが日本人の特性」 という文章を見つけました。 本の中ではどのように書かれているのか? まだ読んでいない…

一つの提案<教育>人として生きるために

以前教育委員会にも出した事があるんですけどね あまりにも「いじめ」が減らないんで 「人に迷惑をかけないように」という教育方針から 「人が喜ぶことをしよう」の教育方針にして欲しいと 人と関わることで人間は成長するんですね でも人に迷惑をかけない生…

子供と大人の違い

頑張ったらご褒美にお小遣いがもらえる。 子供の頃はお金欲しさに頑張っていました。 お金で欲しいものが何でも買えると教わったから。 大人になっても同じことをしている気がします。 何故なんでしょう? それは この社会はお金を得ることが仕事だからです…

コストの無い社会

商品には価格がありますよね。 身近には小売価格とか卸売価格とか。 希望小売価格って何だろうね?(笑) 価格はどのように決められるんでしょう? 適当?(笑) コストを避けては決められないようです。 コストとは? コスト【cost】(ヤフー辞書より) 費…

フリーエネルギー発電機を提案投稿しました

テレビ局、テレビ番組に提案投稿しました。 TBS ウェークアップ!ぷらす サンデーモーニング 真相報道バンキシャ! 下記の内容です。 記 「新発電機の情報」 いま旬の話題として取り上げていただきたい 情報があります。 それは 井出治さんのフリーエネル…

一歩先の話・奉仕

ボランティア精神は奉仕の精神・愛の精神 何かをしようとする時何らかの見返りは求めてる いろんな仕事をして思ったこと ボランティアをやってみて思ったこと やりがいの仕事と生きがいの仕事があるんだってことです 自分なりに思ったことなんですけどね や…

フリーエネルギー発電機の提案投稿

テレビ番組に提案投稿しようと思います。 「フリーエネルギー発電機を取り上げて」 と 「お金の要る社会からお金の無い社会へ」 を。 TBS。 朝日ニュースター。 真相報道バンキシャ。 サンデーモーニング。 ウェークアップ!プラス。 今のところこれだけ…

人生の整理

時間を考えるようになってきました。 「自分の時間はどのくらいあるんだろう?」って。 人生の時間のことです。 言い方を変えれば寿命ですね。 何日も前から本棚の本など 過去の資料や日記手帳を整理しているんです。 思い出の日記や資料はほとんどシュレッ…

欲望の進化

人間の欲望はきりが無いと言う人は多いです。 僕はきりがあると思うんですよ。(笑) そして 欲望のレベルが変わっていく。 成長と共に欲望が進化していくんですね。 マズローの欲求段階説って知ってますか? ・自己実現理論(じこじつげんりろん)とは、 ア…

信じたほうがいいのか?

「地震が起きそうです」といううわさは信じる? 人のうわさ話で被害を受ける人も多いです。 ・うわさ【噂】(ヤフー辞書より) 1 そこにいない人を話題にしてあれこれ話すこと。 また、その話。「同僚の交遊関係を―する」 2 世間で言いふらされている明確…

誰も信じなくなった・・

今まで何回選挙があったんだろう? 今まで何人が総理大臣をしたんだろう? 今度こそはと信じて投票した人は多い。 その反面 何も良くならないと思ってる人も多い。 選挙公約は信じたほうが良いのか? 選挙前は話をいっぱい聞いてくれたのに 当選後は聞く耳を…

何を生産するか?

お金の要る社会とお金の無い社会。 生産業の違いを考えてみました。 お金の要る社会での生産業と お金の無い社会での生産業は違いますか? お金の要る社会では 売るために生産されることが多いです。 お金の無い社会では 使うことを前提に生産されます。

知識の時代から知恵の時代へ

学生が学んで知識を蓄えて 社会人になって知恵で知識を活かすように これからは 知恵を出し合う時代じゃないかな〜って思う。 知識を知恵で知識を活かす。 知識を蓄えるだけではなく 知識を知恵で使うことに重点を置かなくては。 「人生死ぬまで勉強」って言…