あなたの心を満たすものは何ですか?

心が満たされることを満足と言います。


・まんぞく【満足】(ヤフー辞書より)
1 心にかなって不平不満のないこと。
 心が満ち足りること。また、そのさま。
2 十分であること。申し分のないこと。
 また、そのさま。


いじめの問題が大きくなっていますね。
大昔から無くならないものの一つです。


教育を
「人様の迷惑にならないように」
から
「人が喜ぶことをしよう」
へ指導するように提案はしたけど。


心が満たされた状態なら
いじめなんかしなくなると思うんだけどね。


心を満たすには何が要りますか?
お金でも欲しい物でもないんです。
「ありがとう」の言葉が好きなんですね。


「自分は必要とされているんだ」
「自分は役に立つ人間なんだ」
「自分は人から感謝されているんだ」
だから
「ありがとう」の言葉は
それらを証明してくれるんですね。


競争社会は
優位に立つと優越感を感じて満足します。
犠牲を伴う満足は
理想の満足感ではないんですね。


理想の満足は
周りの人に喜んでくれることで満足するんです。


お金の無い社会では
自分が出来ることで社会貢献する社会です。
だから
心を満たす生き方が出来る社会だと言えるんです。