2020-01-01から1年間の記事一覧

参議院議員にお願い(7回目)

参議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 自見 英子さん進藤 金日子さん徳茂 雅之さん中西 哲さん本田 顕子さん宮崎 雅夫さん宮本 周司さん山…

トヨタが電気自動車販売に

電気自動車は海外のほうが進んでいるようですが日本では高価すぎて普及が渋っているようです。先日のニュースでトヨタが安価な電気自動車販売を発表しました。 >航続距離は150km!トヨタが2人乗りの法人向け 超小型EV「C+pod」を販売開始2020/12/29 18:15 @…

長いホース

今日は温かいですね。年末に強い寒気が南下するということで今のうちに義兄の所へ行きました。 畑に水を撒くためのホースを片付けるためです。水道の蛇口に取り付けたままのホースが凍結してはいけないと思って。毎年冬になる前に取り外して片付けているんで…

進化する電気自動車

電気自動車の話題は増えてきましたね。ヤフーニュースを取り上げます。電気自動車の充電時間を解決する話題です。 >作業は最短20秒、中国がEV普及へ「電池交換型」 “自動車強国”実現の狙いも12/28(月) 11:52配信 西日本新聞中国政府が電気自動車(EV)普及…

爆売れした電気自動車

興味のあるニュースを取り上げます。早く欲しい電気自動車のニュースです。 >10万台が爆売れした電気自動車の実力とは? 中国産・45万円の「宏光ミニEV」に乗ってきた!12/27(日) 15:32配信 HARBOR BUSINESS Online中国の激安EVが現地で爆売れし、日本でも…

参議院議員にお願い(6回目)

参議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 野田 国義さん古賀 之士さん福岡 資麿さん山下 雄平さん金子 原二郎さん足立 信也さん松下 新平さん…

家電と小型家電

電気製品のリサイクル法は家電と小型家電があり、家電リサイクルは次の4品目です。1、エアコン2、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)3、冷蔵庫・冷凍庫4、洗濯機・衣類乾燥機小型家電は小型の家電です(笑)(パソコンはパソコンリサイクル法です) …

帯状疱疹だって

数日前から左胸の上に痒みがありました。小さな赤みが少しずつ広がっていき・・・「こりゃあまずいんじゃないの?」ということで皮膚科に行くことを決めました。 何処の皮膚科に行けばいいか?以前行った所を妻に聞くと「あそこはダメよ」と。僕もそう思って…

畑とネコ

寒いけど「今のうちにやっておかなければ」ということで豆の種を撒きに行きました。義兄の所です。 義兄の所へ行くといつものように居座っている野良猫が車に寄ってきます。かまって欲しいんでしょうね。 ピーマンを抜いた畑に枝豆の種を撒きました。撒いた…

想像してごらん

僕が大好きな曲の一つが「イマジン」です。その中の一節に「僕のことを夢想家だと言うかもしれないね」というのがあります。僕も似たことを言われました。「世界平和やお金のない世界なんてお花畑?」と。 新型コロナが人類に何をしようとしているのか?経済…

参議院議員にお願い(5回目)

参議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 伊藤 孝江さん高橋 光男さん片山 大介さん清水 貴之さん佐藤 啓さん世耕 弘成さん舞立 昇治さん石井…

「生活困窮」憲法第25条

ヤフーニュースを取り上げます。失業や収入減で生活困窮者が増えました。もちろん新型コロナが原因です。 >「生活困窮」相談、3倍に急増 …4~9月「コロナで失業や収入減に直面」12/20(日) 5:05配信 読売新聞オンライン生活困窮者向けに全国約900自治…

水源は山の中です

雨が降らないと水不足になりますね。冬に雪が降らないと田植えシーズンになったとき水不足の可能性は高くなります。雪は徐々に解けるから水の保有時間は長くなるんでしょうね。大雪が降って困ることもあり自然には逆らえないです。 義兄の家は山のそばにあり…

参議院議員にお願い(4回目)

参議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 安江 伸夫さん伊藤 孝恵さん田島 麻衣子さん斎藤 嘉隆さん小鑓 隆史さん嘉田 由紀子さん西田 昌司さ…

名言を作ろう(九回目)

>いくら好きなことでも やらされていると思えば辛く感じるよね オリンピック選手を見ていつも思うんですよ。オリンピック出場まで大変だったろうな~って。 子供の頃は親の意向で子供に習い事を決めることは多いですよね。子供の希望で決めることはあります…

「グレート・リセット」って何だ?

先日初めて知った言葉「グレート・リセット」。詳しく知りたい方は検索してみてください。 世界情勢の現実を知ればイメージできますね。最近の日本政府の国債発行を見れば尚更です。 >国債依存度が6割突破 コロナで歳出膨張止まらず12/16(水) 7:12配信 時事…

テレビ局にお願い

久しぶりに下記のテレビ局と番組にお願い投稿しました。 ・サンデーモーニング・日本テレビ・フジテレビ・羽鳥慎一モーニングショー・未来世紀ジパング 記 「希望の持てる番組作り」 新型コロナが世界中に蔓延し、経済活動が思うように出来ず世界が混沌とし…

初雪と・・・

寒いと農作業はやりたくないです(笑)それでもたまには義兄の所へ行かなければ。ということで義兄の所へ行きました。 途中トンネルが一つあるんですが。トンネルの手前で白いものが飛んでいます。「雪じゃないの?」ほんの少しだけどチラホラ雪が飛んでいま…

参議院議員にお願い(3回目)

参議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 山添 拓さん佐々木 さやかさん三浦 信祐さん牧山 ひろえさん真山 勇一さん松沢 成文さん森 ゆうこさ…

モニター処分その後

携帯3台の回収のはずがモニターが届いたら?その思いが頭から離れず・・・・寝てから色々考えていると・・・「あ~良いこと思いついた」と閃きました(笑) それは思い出に残しておいた携帯電話です。「思い出箱の中にあるはず」 朝起きてから思い出箱を開…

モニターの処分

パソコンの要らないモニターが3台あります。処分の方法がわからないので調べました。インターネットで検索するとわかりました。「リネットジャパンリサイクル㈱」が出ました。 この会社のホームページを見ると「当社は、環境省・経済産業省から認定を受けた…

東京 感染確認初の600人超え

新型コロナの感染が益々増えていますね。ヤフーニュースを取り上げます。政府の方針は経済活動を優先したいようです。安倍政治を引き継ぐ政策は変わりませんね。「命よりお金を大切にする政策は許せない」と言いたいくらいです。貧困を無くすことを優先にし…

畑から石が湧いてくる

義兄の所でトマトのトンネルを解体した畑です。「苦土石灰と堆肥を撒いたから耕しといて」って。妻は人使いが荒いです(笑) クワで耕しながら草も残っていたので除草作業。時々カチッと音がします。小さい石はけっこう出てくるんですけどね。明らかに大きな…

ツイッターの活用

世界平和とお金のない世界を実現するために。可能な限り多くの人とつながっています。特に政治家には政策提案をツイートしています。 今回三原じゅん子議員がツイートされていたので政策提案をツイートで返事を送りました。 (三原さんのツイート)コロナ禍…

トマトのトンネルやっと解体

面倒臭いトマトのトンネルの解体が終わりました。組み立てるのに時間がかかるのにね解体はかなり早く終わります。 組み立ては2人以上居たほうが早く出来ます。解体は1人でも簡単です。面倒臭い作業ではあります(笑) これから春菊の種を蒔くそうですよ。…

日本一星空が綺麗な村

探査機「はやぶさ2」から切り離されたカプセルが地球に戻ってきましたね。ワクワクするニュースです。 宇宙と言えば星空が懐かしい。環境省が「日本一星空が綺麗な村」として認定した長野県の阿智村が有名ですね。 https://www.jalan.net/news/article/49869…

新型コロナと野菜

ヤフーニュースは連日新型コロナの話題が多い。感染を防ぐために飲食店が開かないために野菜が売れなくて困っているそうです。 早くベーシックインカムを導入すれば良いのに。って思います。「国会議員さんにお願い投稿」https://plaza.rakuten.co.jp/chieno…

トマトのトンネルと医療費

義兄の所のトマトのトンネルはやっと解体することになりました。屋根のビニールは汚れているのでヒモを外してから水洗いして乾くのを待って解体することにしました。 畑のトマトはすべて引き抜いて田んぼの中に。畑がきれいになって気持ち良いです♪ ヤフーニ…

参議院議員にお願い(2回目)

参議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て13人しかできませんでした。 関口 昌一さん古川 俊治さん矢倉 克夫さん熊谷 裕人さん石井 準一さん猪口 邦子さん豊田 俊郎さん元…

まだ頑張るトマト

「そろそろ終わりじゃないの?」と義兄に聞くと「もうチョット」って。寒くなったのでトマトの実が熟さないです(笑)まだまだ実が付いているから諦められないんです。 さすがにトンネルの外のトマトはダメみたいです。だからトンネルの外のトマトは全部引き…