想像してごらん

僕が大好きな曲の一つが「イマジン」です。
その中の一節に
「僕のことを夢想家だと言うかもしれないね」
というのがあります。
僕も似たことを言われました。
「世界平和やお金のない世界なんてお花畑?」と。
 
 
新型コロナが人類に何をしようとしているのか?
経済活動が困難な状況になってくると考えますね。
「経済活動より社会活動を優先にしなさい」って。
 
 
経済活動と社会活動の違いがわかりますか?
僕が思う経済活動と社会活動の違いは。
人々の衣食住を満たすために生産して流通させる
ことは同じですがお金を使うか使わないかです。
 
 
経済活動はお金がないと成り立ちません。
社会活動はお金不要のボランティア社会です。
 
 
イマジンの一節にこんなのがあります。
「想像してごらん 何も所有しないって
 あなたなら出来ると思うよ
 欲張ったり飢えることも無い
 人はみんな兄弟なんだって
 想像してごらん みんなが
 世界を分かち合うんだって」
これはお金のない世界と同じ世界なんです。
 
 
そして
最後にこうくくっています。
「そして世界はきっとひとつになるんだ」と。
 
 
それを実現するために提案書を作りました。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA