2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦仲良くなれば世界が平和になれる

ちょっと考えてみませんか? 「夫婦仲良くなれば世界が平和になれる」って。 夫婦喧嘩をしない夫婦ってないと思うよ。 夫婦喧嘩をしない努力する夫婦はいっぱいいるけどね。 夫婦って愛し合った男女が結婚するんだよね。 それなのに・・・ 離婚が多いのは? …

100匹目の猿現象を起こしましょう

コミュニティのメンバーが1000人達成しました〜♪ 何のコミュニティかって? 「お金の無い社会」のコミュニティです。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=87118 100匹目の猿現象は何人達成すれば起きますか? 実験してみませんか? 「お金の無い社…

気持ちにも姿勢は大切

歩く姿勢、座る姿勢、立つ姿勢・・・ 姿勢はいろいろあるけどね。 人の話を聞く時の「聞く姿勢」ってあるよね。 聞く気のない人に何を話しても効果はないよ。 聞く気って何? 聞きたいという気持ちのこと。 聞きたくもない時に人の話なんか聞く耳は持たない…

心の世界と実体世界

近ごろ金融危機で実体経済が危ぶまれている。 ところで・・・ 実体経済って何だ? 実体経済(じったいけいざい:real economy) 経済システムのうち消費財や投資財の生産・ 分配に関わる部分のこと。 実体経済から派生する資産経済などは含まない。 より、フ…

社員旅行に行きました

24日の振り替え祝日は社員旅行でした。 広島の宮島でした。 今働いている会社に入って二年だけどね。 今年は日帰りで国内だから参加しました。 もう長いこと旅行はしていないけど たまには旅行もいいよね。 全員参加じゃなかったけど 車二台に乗り合わせて…

免疫力は下げないこと上げること

免疫力が下がるとどうなるか知っていますか? 免疫力が下がる原因は何か知っていますか? 免疫力が上がるとどうなるか知っていますか? 免疫力を上げる方法は何か知っていますか? いろんなことを知ると 自然の大切さがわかりますよ。 化学物質は環境も体も…

成長のバロメーター

子供が大人に成長するのは体だけじゃないよね。 心の成長は何を見て判断する? 目には見えない? 心が見えるわけないよね。(笑) 自分が良ければいい。 自分さえ良ければいい。 「が」と「さえ」の違いだけど見た目は同じ。 「自分が幸せにならないと周りを…

修行はつらくない

人生は修行だな〜ってつくづく思うね。 しゅ‐ぎょう 1 悟りをめざして心身浄化を習い修めること。 仏道に努めること。 2 托鉢(たくはつ)・巡礼して歩くこと。 3 学問や技芸を磨くため、努力して学ぶこと。 どんな経験でも気付くことが大切なんですね。 親…

インターネットの活用で時代を創る

よく言われるんですよ。 「インターネットで何やってるの?」って。 そんな時いつもこう答えるんです。 「お金の無い社会を創るんです」って。 お金持ちになって変えようと思っても 政治家になって変えようと思っても 誰も変えることが出来なかった。 だから…

ぜひやって欲しい公共事業はこれです

完全循環型社会を作るためにやって欲しいこと。 大規模リサイクルセンターの建設です。 失業対策、環境対策、温暖化対策・・・ 多くの問題を解決するために税金を使うのなら 大規模リサイクルセンターを作り運営をすることです。 「大規模リサイクルセンター…

今をどう生きていくか?

「自分はガンにはならない」と思っていても ガンになる人は多いです。 「自分は失業しない」と思っていても 失業する人も多いです。 昨日まで普通に暮らしていても 明日には会社が倒産するかもしれない。 何が起きても不思議じゃない世の中ですよ。 お金が無…

身内の問題として考えられますか?

自分の家族が旅先で病気になったり 事故や事件に巻き込まれたりしたら? とっても不安になります。 昔の大家族と違って核家族が増えました。 まるで細胞分裂のように家が増えました。 離れ離れになっていく。 何処でどんな生活をしているんだろう? 同居すれ…

これで良いんだ老化(爆笑)

老いてくるとあっちこっちが故障してきます。 困ったもんだ。 大企業で働いた時は待遇が良かったです。 毎年定期昇給はあるしボーナスもあるし 有給休暇もあるし健康診断も受けられるし。 もう長いこと健康診断なんて受けていないです。 国民健康保険だから…

基本の目安は必要なことが多い

我が家の車庫は軽四なら三台分のスペースがあります。 縦一列だけどね。 いつもは夫婦二人の軽四で余裕があったんですけどね。 最近次男坊が同居するようになって車が三台です。 しかも次男坊の車はステップワゴン。 でっかいのです。(笑) 車間の隙間は3…

日本国は借金をしていません

日本の借金ってどのくらいありますか? 借金が返せないとわかったらどうなりますか? 自己破産ですか? 【破産】 1 財産をすべて失うこと。「投機に失敗して―する」 2 債務者が債務を完済することができなくなった場合に、 債務者の総財産をすべての債権者…

必要な仕事と不必要な仕事

「お金の無い社会は必要な仕事しか存在しない」 僕はそう思います。 必要な仕事と不必要な仕事の違いは何でしょう? 僕にとって必要でもあなたにとって必要ではない。 その逆もありますよね。 確かに。 社会にとって必要な仕事と不必要な仕事の違い。 それは…

お金の無い社会への準備ですか?

企業の再編成が進んでいます。 企業の数が減っていくんですよね。 良いことだと思います。 流通も変わってきましたね。 中間流通がどんどん淘汰されて産地直送。 お金を儲けるために無駄が多かった。 無駄が多いほど多くの人が利益を上げる。 それが経済活動…

やりがいを満たすために差別化は必要かもね、そして

お金の無い社会になると 働く意欲が無くなると言われました。 お金の無い社会へ移行するために何が必要か? 僕は働く意欲の「やりがい」を満たすために 見返りや評価を「貢献ポイント」という形にしました。 やりがい【遣り甲斐】 物事をするに当たっての心…

所有権のない社会

「お金の無い社会」の基本ルールの一つが 「すべての物は皆の物」と言うことです。 お金の要る社会では所有権があります。 所有権のメリットは何でしょうか? 所有権のデメリットは何でしょうか? 僕はデメリットのほうがはるかに多いと思います。 所有権と…

すべての人にゴールドカード

一つの考え方として考えてみました。 「収入はすべて税金として収める」 働いても収入がまったく無いと言うことです。 税金を納めた人にはゴールドカードを配布する。 ゴールドカードはすべての支払いに使え、 支払い限度額は無制限とする。 そうすれば誰も…

お金が無くても助け合って生きていける社会

あなたは 自由に食料を得ることが出来ますか? 自由に医療を受けることが出来ますか? 衣料も住居も教育も交通手段もすべて 自由に得ることが出来ますか? お金が無いと生きていけない社会。 お金が無いと参加できない社会。 お金が無いと何も得ることが出来…