身内の問題として考えられますか?

自分の家族が旅先で病気になったり
事故や事件に巻き込まれたりしたら?
とっても不安になります。

昔の大家族と違って核家族が増えました。
まるで細胞分裂のように家が増えました。
離れ離れになっていく。
何処でどんな生活をしているんだろう?
同居すれば同居の問題はあるし
別居すれば別居の心配はありますね。


ところで
飢餓や貧困が日本国内でも起きています。
これから先不景気で失業者が増えます。
会社の倒産も商店の廃業も進みそうです。


「自分の身は自分で守る」
それを自己責任と言う人もいます。


僕はその反対が必要じゃないかと思うんですよ。
「自分の身を守るために他人を守る」
それが本当の自己責任じゃないかと。


周りを良くすることで自分が良くなる
全体が良くならない限り自分も良くならない。


自分だけ自給自足しても
自分だけお金を貯めても
安心安全は継続しないと思うよ。


全体の問題は自分の問題として考えないと
いつまでたっても解決しないよね。