今をどう生きていくか?

「自分はガンにはならない」と思っていても
ガンになる人は多いです。
「自分は失業しない」と思っていても
失業する人も多いです。


昨日まで普通に暮らしていても
明日には会社が倒産するかもしれない。
何が起きても不思議じゃない世の中ですよ。


お金が無いと生きていけない社会だから
お金だけは稼がなきゃいけない。
生きていけるだけの収入があれば良いです。


収入が途絶えてしまえばどうすればいいのか?
最低限の生活費は保証されるとは思うけどね。
食料はなんとか確保できる体制を作ったほうがいい。


自分ができることには限界があります。
自分ができないことは誰かに補ってもらう。
それが助け合いの基本です。


親戚や友人、知人で交流を深めることです。
自分ができることをしてあげる。
自分ができないことをしてもらう。


山菜取りが得意な人。
野菜作りが得意な人。
魚介取りが得意な人。
趣味の延長でいいんですよ。
「余ったものはお裾分け」の心で充分なんです。
大げさなことをやるのではなく
楽しみながらやってみませんか?


経済なんてどうでもよくなるから。