2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の無い社会はお金を得る努力は必要ない

世の中から突然お金を無くすことは不可能ですね。 お金を無くす理由の一つに 「お金が無いと生きていくことが出来ないから」があります。 もしも、最低限の生活が出来る安定収入があれば。 お金を得るための努力は必要ないですよ。 それは年金だけで毎月の生…

政治ってなんだろう?

参議院選挙が7月11日にあります。 どの政治家を選んだらいいのか? どの政党を選んだらいいのか? 決めてますか? 投票に行かないといけないけど 投票したい政治家はいない 投票したい政党はいない。 そういう場合はどうすればいい? 政治ってなんだろう…

生きた証はいろいろ

久しぶりに親戚の叔母ちゃんちへ行きました。 僕の話をよく聞いてくれる唯一の親戚です。 身辺整理の話になってね。 自分にとっての宝物はけっこうあるもんだと。 自分の歴史の話になって、生きた証の話になりました。 戸籍謄本も住民票も学校時代の卒業アル…

変な夢を見ました「大きな教会の中で」

アドベンチャー映画の一場面で主人公の冒険家が きれいな女性を救い出すってあるじゃないですか。 ある大きな教会の中で祭壇の所に大きな台があるんです。 そこにきれいな女性、歳は20代後半くらいです。 額の真ん中にピンク色のヌルッとしたものが付けら…

談合も天下りも悪いことではない

こんなこと書いたら叱られそう。(笑) 談合も天下りもいけないのは何故ですか? だん‐ごう〔‐ガフ〕【談合】《古くは「だんこう」》 1 話し合うこと。相談。「―したうえで決定する」 2 談合行為のこと。 だんごう‐こうい〔ダンガフカウヰ〕【談合行為】 …

ブログを始めて7年が経ちました

楽天ブログの「知恵の輪」を作って7年が経ちました。 http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ ブログ名:知恵の輪 総アクセス数:352875 アクセス (平均 138 アクセス/日) 開設日数:2556日 (開設日:2003/06/22) 日記記入率:100% 最初は自分で工夫し…

グローバル化がもたらすものは

多くの国が経済発展したお陰でグローバル化が進みました。 良い面もいっぱいあるんですね。 グローバル【global】 世界的な規模であるさま。また、全体を覆うさま。包括的。 国境を無くそうと言う人も多くなりました。 僕はまだまだ国境はあったほうがいいと…

善と偽善の違い

いくら良いことをしても「偽善者」と言われることがある。 良い人だと思われたいために良いことをしても 素直な気持ちで良いことをしても同じ行為なんだよね。 偽善(ぎぜん)とは、善であると偽る事をいう。 また、これを行う者は偽善者とよばれる。 善い行…

お金の無い社会になったある日の出来事(喜びの心)

今日もいつもの出勤で8時50分に家を出る。 朝9時から昼1時までの仕事だから弁当は要らない。 その代わり帰りのレストランの立ち寄りが楽しみ♪ お金の無い社会では商売はありません。 コンビニもスーパーも電気店もレストランも商売はしない。 欲しい物…

お金の無い貢献社会の想像

新幹線も高速道路も携帯電話も想像する時代があった。 「このまま技術が進化すると現実になるよね」って。 「お金の無い貢献社会は想像できないよ」と言う人は多いです。 「たしかにこのまま進化するとありえるかも?」 「それももっともっと先の話じゃない…

神も仏も居ないんじゃない

毎日義母の所へ行って思い出すことがあってね。 僕の両親のことです。 母が乳癌で亡くなる時、父が言った言葉。 「お金で助けられるなら助けたやりたい」って。 その父も肝臓癌で亡くなりました。 義母は病気じゃないけど腰が曲がって歩くのが精一杯です。 …

備(そな)え有れば患(うれ)い無し

「カラオケに行こう」という話から進化した会話です。 「どうしてカラオケに行くの?」 「ストレス解消だよ」 「ストレスってあるの?」 「そりゃああるよ。だから憂さ晴らしにね」 「憂さを晴らすんだ〜」 「憂さって何だ?」 う‐さ【憂さ】 気持ちが晴れな…

愚痴は言わないほうがいい

僕は愚痴を言うのが嫌いだけど・・・ たま〜に言いたくなります。(笑) 愚痴とは? ぐ‐ち【愚痴/愚×癡】 1、言ってもしかたのないことを言って嘆くこと 2、《(梵)mohaの訳。痴・無明とも訳す》仏語。三毒の一。 心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。…

近くから見る現実と遠くから見る現実

夜景は好きですか? 僕は海から見える夜景が好きでね 半島の山まで行って海に映る夜景を撮ってましたよ。 昔の話だけど。 街の明かり、コンビナートの明かり。 明かりのある所には人がいます。 一人ひとりにはそれぞれの人生があり心の宇宙があるんですね。 …

心と対話「意識改革は必要ですか?」(4)

「意識改革を進めるにはどうすればいいの?」 「今が良くないのなら今を否定することなんだよ」 「今が良くないのはわかるけど今の何が?」 「原因は何なのかを知ることだね」 「原因って?」 「すべての現象は原因があるはずなんだよ」 「若いお父さんが赤…

心と対話「意識改革は必要ですか?」(3)

「今の日本経済の現状を見ればわかるだろ?」 「国の借金が多過ぎて破綻しそうだってこと?」 「破綻しそうだと言ってるけど破綻してるよ(笑)」 「破綻したらどうなるの?」 「国に貸したお金が返ってこないってことだね」 「そりゃあ国民が困るでしょ」 …

心と対話「意識改革は必要ですか?」(2)

「本当に正しいことを実践していれば苦しまないのに」 「自分は正しいと思ってても人によって正しくないよね」 「ところで所有権の存在に疑問を感じたことはないのか?」 「所有の喜びと言うものは無いよりあったほうがいいと思う」 「では聞くけど、 頑張っ…