政治ってなんだろう?

参議院選挙が7月11日にあります。
どの政治家を選んだらいいのか?
どの政党を選んだらいいのか?
決めてますか?


投票に行かないといけないけど
投票したい政治家はいない
投票したい政党はいない。
そういう場合はどうすればいい?


政治ってなんだろう?


せい‐じ【政治】
1 主権者が、領土・人民を治めること。まつりごと。
2 ある社会の対立や利害を調整して社会全体を統合する
 とともに、社会の意思決定を行い、これを実現する作用。


しゅけん‐しゃ【主権者】
国家の主権を有する者。日本国憲法下での国民。


わかりますか?


僕は支援する政治家は何人かいたけどね。
誰一人期待したことはないです。(笑)
なぜか?
期待通りのことが出来るはずがないからです。


すべての国民が
お金で苦しむことがないようにすること
医療を無料で受けることが出来ること
早い話が
お金がなくても助け合って生きていける社会を実現すること。


政治とは?
すべての人が平和で安心して健康に生きていけるように
社会システムを構築することじゃないですか?
それが出来ない政治家は信用しません。
それは政治家ではなく官僚家です。