生きた証はいろいろ

久しぶりに親戚の叔母ちゃんちへ行きました。
僕の話をよく聞いてくれる唯一の親戚です。


身辺整理の話になってね。
自分にとっての宝物はけっこうあるもんだと。
自分の歴史の話になって、生きた証の話になりました。


戸籍謄本も住民票も学校時代の卒業アルバムも
自分の名前が書いてある書類も働いた会社で保存されたり
ブログで自分の日記が多くの人に読まれたりね。


僕は天文雑誌に多くの天体写真が紹介されました。
その本はほとんど残っていません。
発明に興味があって発明の本に紹介されたこともあります。


親戚の叔母ちゃんも多くも経験があり生きた証があります。
誰にも生きた証はあるんだけど
形のあるものはすべて無くなってしまうんですね。


「お互い自分の子供を産んで育てた」という証に納得しました。