2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体の拒否反応は誤魔化さないで

友人からラムネのお菓子をもらいました。 知人宅で子どもにもらったんだって。 本当は捨てるに捨てられないからなんだけどね。 体に良くないものは体が拒否反応を起こすんですよ。 僕も何粒か食べたけどのどが痛くなるね。 食べ物も飲み物ものどが良し悪しを…

自然の中で遊ぶのは自然

子どもの頃どんな所でどんな遊びをしましたか? 自然の中で遊ぶ子どもが減ったね〜。 昔は自然の中で遊ぶことは多かったね。 身近に自然がいっぱいだったから。 川も海もきれいだったし。 自然の中で遊ぶことは難しくなった。 地球を大切にするのなら もっと…

もらえるかもらえないかの問題じゃない

将来年金がもらえないかもしれないって。 テレビでけっこう話題になってますよね。 僕は絶対もらえると思うんです。 でもね。 もらえないかもしれないと言う不安より もらっても生活できないと思うんですよ。 国民年金に40年加入して年金はどのくらいもら…

お金を稼ぐために犠牲にしたもの

「お金が無いと生きていけない社会」だから。 お金を稼ぐことは生きるための必須条件です。 お金を稼ぐために犠牲にしてきたこと。 個人的には何がありますか? 僕は・・・ ・子供と遊びに行くと言ってたのに約束を破りました。 ・女房にそばにいて欲しいと…

きれいごとで生きたいね

「家計を支えるために働いているんです」 「人生楽しむために働いているんですよ」 どちらも本音ではあるんですけどね。 「私も環境に良いものを使って環境改善します」 「私が使ったからって良くなるわけ無いじゃん」 両方とも身近に言われた本音です。 き…

子は親に似るもんですね〜

小さいころは親がお手本。 親の真似をしたがるもんですよね。思春期になると・・・ 「こんな親のようにはなりたくない」 って粋がるんだけど。顔立ちも喋り方も仕草も何故か似てくる。 自分では気付かないのにね。子どもの頃は大人になったらやりたいと 思っ…

仕事を選ぶ基準って何ですか?

あなたの今の仕事はどのようにして決めましたか? 僕は普通高校卒業で大学へ行かず就職しました。 もう41年前のことです。 鉄工所の事務員で入社試験を受けたら受かりました。 でも両親の反対で断りました。 将来の景気のことを考えてからです。 すぐ生命…

変わりたい気持ちだけじゃ変わらんよ

きょうは久しぶりに愚痴を聞きました。(笑) 知り合いの女性の悩みなんですけどね。 「職場を変わりたい」「ダイエットをしたい」 いろいろ話をしてみるんですけどね。 どうすれば良いのか? すべてわかっているんですよ。 周りの人から「こうすればいい」…

健康とは?

健康とは? 「健体康心」と言われました。 健やかな体と康らかな心が一体となること。健やかな体とは? 康らかな心とは?本当は簡単なことなんだけどね。

恋する心愛する心

恋する心と愛する心とどう違う? 「同じじゃないの?」 「恋の心って下心って言うじゃない」 結婚する前と結婚してからと何かが違うよ。 自分のために相手を大切にする心。 相手のために相手を大切にする心。 考えてみれば相手を大切にする行為は同じ。 男も…

人生良いことしか起きない理由(わけ)

恋人が欲しくてもできない時もあるし。 恋人とケンカして別れる時もあるし。 いじめられてつらい時もあるし。 ケガをした時も病気をした時も 自分の力ではどうにもならないと挫折はするし。 マイナスのことを言えばきりは無いけどね。 「人生は良いことしか…

飽きない生き方

お金の無い社会になったら? 誰も働かなくなると言われたことがあるけどね。 僕はほとんどの人が働きたくなると思うんです。 「毎日遊んでも良いよって」言われたら? そりゃあ遊ぶでしょう! でもね〜。 飽きちゃうんですよ。 なぜ飽きるんでしょうね〜? …

現実問題をどうするか?

あなたの現実問題は何ですか? 明日の仕事に何を着て行こうか? そんな問題は大きな問題じゃないけど。(笑) 現実問題が死活問題だとしたら? 真剣に問題を解決しなくっちゃね。 個人的な問題や家庭内の問題、仕事上の問題 それ以外に問題ってどのくらいあ…

壊れるもの壊れないもの

地球は壊れませんよ。 壊れたらすべてが生きていけないから。 経済が壊れそうです。 経済が壊れたらどうなる? 地球も喜んでくれそうです。 すべてが健康で平和になるから。 環境を取るか?経済を取るか? マスコミが取り上げていますよ。

まもなく宇宙人が到着します

本の紹介 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%88%B0%E7%9D%80%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E7%94%B0%E6%9D%91-%E7%8F%A0%E8%8A%B3/dp/4938907380/ref=sr_1_1/250-6258771-7614605?ie=UT…

星の光はチカチカまばたく

星は恒星もあれば惑星もあり衛星もあるよね。 暖かくなると虫は多いけど星空観望は辛くない。 同じ時間でも季節によって見える星座は違うよ。 それは地球が太陽の周りを一年で一周するからね。 だから春の星座・夏の星座・秋の星座・冬の星座がある。 天の川…

合気道は愛の心

僕は合気道が好きです。 もう何年も前のことなんだけどね。 波動がきっかけで合気道の先生と親しくなりました。 合気道を体験し演武会を何度か見て 合気道の精神は愛の心だと思いました。 合気道は武道なのに何故引かれるんだろう? 合気道は戦うための武術…

理想の生き方

理想の生き方ってどんな生き方でしょうか? いろいろ考えてみたんですけどね。 何でも思い通りに出来ることなんでしょうか? それじゃつまらない生活じゃないかな〜? 夢を実現するために努力する生き方でしょうか? 努力するのは何故なんでしょうね? 努力…

人生をデザインする

デザインって? 図案や模様を考案すること。また、そのもの。 自分の人生は自分の人生。 誰が何と言おうと自分が生きる人生。 何故生きるのか? 何故経験をするのか? それなりの意味は必ずあるんですね。 僕は知識も経験も活用するべきだと思うんです。 過…

ライフクリエイト

人生を創造する・・・すばらしい! 自分の人生は自分が創造するんですよね。 人生はライフ。 創造者はクリエイター。 僕はライフクリエイターです。 目標がある人も夢のある人も みんなライフクリエイターなんですね。

助け合う意味?

「人様に迷惑をかけない」を教訓として育ってきた 「人が喜ぶことをしよう」が僕の生き方だった 「小さな親切大きなお世話」がけっこう流行ったね どんな生き方が一番いいのか?悩むよね 人と人が関わり合う時何が起きるか分からないもんです 助け合って生き…

お金がないと治療も出来ない

昨日数年振りにもらったお小遣い。 5000円もらったんだけどね。 ながいこと歯の治療を我慢していたんだけど。 やっと行けるようになりました。 1790円でした。 三本くらい治療するのにいくらかかるんだろう? 高校時代の同級生が親の跡を継いで開業…

アンドロメダ大星雲

http://www.skygrove.co.jp/eyebell/M31kansoku.htm チョットお借りしてきました。 天体写真を撮っていた頃一番大好きな星雲です。 その次に好きなのはプレアデス星団。 俗に言う「すばる」です。 http://www.starclick.ne.jp/backnumber/1999Win/taurus/tau…