現実問題をどうするか?

あなたの現実問題は何ですか?

明日の仕事に何を着て行こうか?
そんな問題は大きな問題じゃないけど。(笑)

現実問題が死活問題だとしたら?
真剣に問題を解決しなくっちゃね。

個人的な問題や家庭内の問題、仕事上の問題
それ以外に問題ってどのくらいありますか?
地球温暖化問題・少子化問題年金問題、医療問題、
介護問題、教育問題・・・・
どんなもんだい!(爆笑)
いっぱいありすぎるよね。

台所やお風呂の排水溝からの悪臭問題はないですか?
化学薬品を使わないでね。
善玉菌を集めた有効微生物群を使ってください。

地球の健康問題は化学物質をなくすことで解決しますから。

毎日毎日働いていますか?
なぜ働いているんですか?
金儲けをしないで働く人がいます。
働かないで金儲けをする人もいます。
お金が儲からないと死活問題だというのが問題なんだよね。

二年前の日記を思い出しました。

      「本当の死活問題」

サラリーマンはリストラされると死活問題です
不景気になると自営業が死活問題です
景気回復が死活問題を解決してくれるんですね

死活問題って何ですか?
死ぬか生きるかの問題でしょう?
みんなが安定収入になることが良いって言うことですね

もう一つの死活問題があります
温暖化が進むと気候変動が起きます
温帯地方が熱帯地方に変化するみたいに
そして砂漠化がどんどん進んできます

早い話が作物が出来なくなると言うことです
早い話が食べる物が無くなると言うことです
去年の台風でお米が半分ダメになりました
近所の農家はお米が全滅でした

農作物は気候次第です
神様にいくらお金を捧げても受け取ってくれません

農作業をしてみて思ったことなんですけどね
「やるべきことはやらないと天の協力は無意味になる」
米作りも野菜作りもホントは手間がかかるんです

金儲けに手間暇かけるより自然に手間暇かけて欲しい
地球さんはかまって欲しいと願ってる気がします