飽きない生き方

お金の無い社会になったら?
誰も働かなくなると言われたことがあるけどね。
僕はほとんどの人が働きたくなると思うんです。

「毎日遊んでも良いよって」言われたら?
そりゃあ遊ぶでしょう!
でもね〜。
飽きちゃうんですよ。

なぜ飽きるんでしょうね〜?

同じことばかりすると飽きるから違うことをすればいい?
そうかもしれないね〜。
同じ仕事ばかりしているとたしかに飽きるね。
僕はいろんな仕事をしたから何となくわかる気がするね。

同じ仕事でも飽きない人はいるよ。
なぜ飽きないんだろう?
飽きないコツってあるんだろうか?

同じ仕事でも同じ仕事と感じないのかもしれない。
毎日自分の中で創意工夫をしているのかもしれないね。

草を刈る時も飽きるんです。
前進しながら刈るのが普通なんだけどね。
時にはバックしながら刈るんです。
仕事の内容は同じなのに自分の中では違うんですね。

長州は吉田松蔭や高杉晋作で有名です。
歴史上の人物なんだけどね。
高杉晋作1839年9月27日〜1867年5月17日の人生です。
考えてみれば亡くなってから140年ですよ。
彼が亡くなってから僕が生まれるまで81年です。
歴史上の人物が身近に感られるますよね。

「世の中を変えちゃる」って言ったかどうかわからんけど。
良くするために努力する生き方は飽きないだろうね。