2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事=遊び=心の範囲

楽しい生活は仕事と遊びのバランスですよね。 仕事ばかりじゃ疲れるし 遊びばかりでも疲れるし ご飯とおかずのバランスに似ている気がします。 好きなことが仕事だったら? 仕事が遊び感覚で出来る。 いつまでも仕事を続けても楽しい。 いろんな仕事をして思…

早くて、きれいで、正確に、そして

僕が若い頃からやっている仕事を楽しくする方法です。「早くて、きれいで、正確に、そして・・・・かっこよく」これを若い同僚に言う時はかっこよくの時に右手の親指と人差し指を伸ばしてあごの下へ。けっこう受けます♪ 草を刈るときも風や鳥たちと語り合い…

子孫に残すもの

国の借金は「子孫に残してはいけない」って言われます。 国の借金は無くなることはありえないのにね。 国の借金は国民のお金を国民のために使ったから 国の借金は国民の借金と同じこと。 何だか馬鹿げた話じゃないですか。(笑) 「子どもに何か残すものある…

恐怖指数

初めて聞いた「恐怖指数」。 知っていますか? ・恐怖指数(ウィキペヂィアより) シカゴ・オプション取引所(CBOE)が、S&P500を対象とする オプション取引のボラティリティを元に算出、公表している指数。 数値が高いほど投資家が相場の先行きに不透明感を持…

進化すればお金は要らない

お金は便利な道具だと誰かが言っていた。 それは原始的な社会だから言えるんですね。 なぜかって? 物々交換の社会は原始的な社会だからです。 お金が出来たお陰で文明社会になったと言う人もいます。 お金が物々交換を便利にしただけです。(笑) 募金活動…

咳が止まらない

風邪ではないから高熱も寒気も鼻水も出ないのに 咳だけが止まらない。 女房の症状が一週間後に僕に移ったようです。 女房は病院嫌いですべて自力で治しています。(笑) 僕はチョットでも異常があれば病院に行くけどね。 耳鼻咽喉科へ行って薬をもらったけど…

悠々自適

あこがれの生活を人に聞いてみると 「悠々自適な生活がいい」って言っていました。 ・悠々自適(ゆうゆうじてき)(ことばライブラリーより) 俗世界のわずわらしさなどを避けて、 のんびり平穏に日々を過ごすこと。ゆったり過ごすこと。 そう考えると義兄が…

備えあれば患なし

近ごろ「備えあれば患なし」の言葉を耳にします。 ・備えあれば患なし(大辞林 第三版の解説.) 平生から準備ができていれば, 万一の事が起こっても心配することはない。 大震災や大津波の危険性が高くなっているからでしょうね。 災いはいつ起きるかわから…

11年の軌跡と近未来の予感

楽天ブログ「知恵の輪」が6月22日で11年になります。 http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 総アクセス数 505911アクセス (平均126アクセス/日) 開設日数 4017日 (開設日 2003/06/22) 日記記入率 100% 11年間毎日欠かさず更新…

会話が未来を創る「分水嶺」

「分水嶺」という言葉を知っていますか? 今は亡き船井幸雄さんの出版物で始めて目にしました。 ・ぶんすいれい【分水嶺】(デジタル大辞泉の解説.) 1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。 2 雨水が異なる水系に分かれる場所であることから、…

会話が未来を創る「曙」

横綱の話ではないです。(笑) ・あけぼの【曙】(デジタル大辞泉の解説) 1 ほのぼのと夜が明けはじめるころ。 「朝ぼらけ」より時間的に少し前をさす。 夜明け。東雲(しののめ)。 2 新しく事態が展開しようとする時。「日本歴史の―」 人類は過去何年にも…

会話が未来を創る「脳力」

人間の脳は100%使っていないという説は過去の話です。 でもね 100%の力を使い切れていないのかもしれません。 それは パソコンを充分使いこなせないのと同じようなもの。 脳を使いこなせる能力とは? 「今の人間にすべての能力が身に付いたらどうな…

会話が未来を創る「仕事」

総務省統計局の労働力調査(基本集計) を見ました。 完全失業者数は254万人(平成26年5月30日公表) 労働力不足だから移民を受け入れるって変じゃないですか? 仕事が無くて困っている人が多いようです。 仕事が無いと言うより収入が無いと言うこと…

会話が未来を創る「評価」

世の中いろんな所で評価したり評価されたりします。 個人的にも評価したり評価されたり。 良い評価されるために頑張る人も。 それがストレスになる人も。 ・ひょうか 【評価】( デジタル大辞泉の解説.) 1 品物の価格を決めること。また、その価格。ねぶみ…

会話が未来を創る「狂人」

近ごろ絶滅危惧種のニュースがありました。 地球人のことかと思ったらウナギでした。(笑) 地球人を絶滅危惧種と思ったことはないですか? 「地球上では人類が一番優秀だと思うよ」 「本当にそう思うの?」 「だって、文明社会を築くことだって出来たじゃな…

会話が未来を創る「衣食住」

昔は大家族だった。今は核家族が当たり前。家を建てる人が増えて経済成長したと言う人もいる。田舎から都会へ出て行く人が増えて空き家が増えた。家を建てるために建築業者さんの仕事が増えた。 今では人口が減って多くの家が余ってしまいました。経済活動は…

会話が未来を創る「努力・根性・忍耐」

昔は当たり前のように言っていた言葉。頑張るときの合言葉「努力・根性・忍耐」(笑)。近ごろは敬遠される言葉のようです。 「どうして嫌われるんだろうね?」「いじめとか体罰とかいろいろ関係があるんじゃないか?」「他人から言われる『努力・根性・忍耐…

会話が未来を創る「目線と視線」

「目線」を辞書で調べると「視線」と出ます。(笑)目線と視線は同じ意味なんですね。僕は少し違った考え方をするんです。 「辞書では同じ意味なのにね(笑)」「どのように解釈すればいいの?」「視線の視は見ることだから眼が向いている方向 目線の目は見…

会話が未来を創る「提案2」

「テレビ局への提案投稿を読んでみたけど いまいち危機感を感じなかったわよ」「世界の話は身近に感じないからでしょうね」「では、身近に感じる危機感を取り上げてみよう」「やはりお金で苦しむ人が増えるってことでしょうね」 記日本の将来について 現在の…

会話が未来を創る「今と将来」

「今を大切にしなさい」と言われる。「将来のことも考えなさい」と言われる。将来を案ずると「今を生きなさい」と言われる。自分が楽しむと「周りの人のことも考えなさい」って。 「将来のために今を大切にすることは良いことよね?」「将来のために今をどう…

会話が未来を創る「洗脳と妄想」

お金がないと人間社会は成り立たないと思うのは 洗脳ですか? 世界平和はお金のない社会で実現すると思うのは 妄想ですか? ・洗脳(百科事典マイペディアより) 特異な環境下で一貫した徹底的な教育を行い, 従来もっていた思想,信念などを洗い流して 新し…

会話が未来を創る「提案」

「近ごろのテレビは意見交換の番組が多くなったわね」「これからの日本をどうすればいいかってね」「久しぶりに提案投稿しようと思うんだ」「どんな提案するの?」「毎度の話だけどね(笑) お金のない社会」「どんな内容で提案するの?」「とりあえず以前書…

会話が未来を創る「循環」

お金関係のことわざを探してみました。 一部です。 •金の切れ目が縁の切れ目 •金があれば馬鹿でも旦那 •金の貸し借り不和の基 •金は命の親 命の敵 •金を貸せば友を失う •先だつものは金 •成るも成らぬも金しだい •金は天下の回りもの 「これで一部なの?けっ…

会話が未来を創る「情報」

世の中にはいろんな情報がありますね。 正しい情報、嘘の情報、胡散臭い情報も(笑) 情報源はいろいろです。 ・じょうほう【情報】(デジタル大辞泉の解説) 1 ある物事の内容や事情についての知らせ。 インフォメーション 2 文字・数字などの記号やシン…

会話が未来を創る「卒業と進学」

学びには進学があり卒業が訪れます。 人生も学びだから進学があり卒業がある。(笑) 「人生の中での卒業ってどんなことだろう?」 「一番わかりやすいのは『飽きること』だと思うよ」 「君は何か飽きたことってあるの?」 「テレビゲームは飽きたからやりた…

会話が未来を創る「一(イチ)の力」

コーラスをやったことはありますか? 「自分一人くらいサボっても影響ないだろう」そんなこと考えたことはないですか?すべての人が「自分一人くらい」と考えたら?ぞっとしませんか? 「私はつらい時はいつも思ってたわよ」 「今は変わったんでしょ?」 「…

会話が未来を創る「やめるにやめられない」

本当は「やめたほうが良い」と思っているのに「やめたいけどやめられない」ことはありませんか?タバコですか? 僕はタバコはすでにやめました(笑) お金の要る社会を考えたとき お金は麻薬のようなものだと思ったことがあります。お金(麻薬)がないと楽し…