会話が未来を創る「洗脳と妄想」

お金がないと人間社会は成り立たないと思うのは
洗脳ですか?

世界平和はお金のない社会で実現すると思うのは
妄想ですか?


・洗脳(百科事典マイペディアより)
特異な環境下で一貫した徹底的な教育を行い,
 従来もっていた思想,信念などを洗い流して
 新しい思想,信念を植えつけること。
 〈思想改造〉を意味する中国語に由来。
 程度の差,手法の巧拙はあれ,あらゆる教育が洗脳である。

・妄想(デジタル大辞泉より)
1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。
2 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを  
 真実であると誤って考えること。


「お金は人間を成長させると言われたことは洗脳でしょ?」

「お金があれば何でも出来ると言われたこともね(笑)」

「確かにお金のお陰で今の生活が成り立っていると思うよ」

「それも洗脳じゃないかな〜?」



「お金がないと何も出来ないじゃないか」

「それも洗脳じゃないの?(笑)」

「お金が無くなれば社会はグジャグジャになると言われた」

「それも洗脳だと思う(笑)」



「洗脳を解くにはどうすればいいの?」

「今のままではいけないって思ってもらうことじゃない?」

「今のままじゃいけないと思う人は多いよ」

「未来予測を明確にしてあげることじゃないかな〜?」



「今のままじゃいけないと思っていても
お金のない社会が良いと思う人はそんなにいないよね」

「単なる妄想だと非難する人もいるくらいだからね(涙)」

「本当の素晴らしさも理解してもらうことも必要ね」

「いつも思うんだけどね、大災害など経験したとき
お金のない社会だったらとか思わなかったのかな〜?」

「募金活動が最善だと思うのが今の常識なんだよ」

「やはりお金があれば何でも出来るという洗脳だね」

「本当は人の行動なんだけどね」



大きな自然災害が起きる前に

大きな戦争が起きる前に

洗脳が解けることを妄想しています。