会話が未来を創る「提案」

「近ごろのテレビは意見交換の番組が多くなったわね」

「これからの日本をどうすればいいかってね」

「久しぶりに提案投稿しようと思うんだ」

「どんな提案するの?」

「毎度の話だけどね(笑) お金のない社会」

「どんな内容で提案するの?」

「とりあえず以前書いた原稿に手を加えたよ」

「一度みんなに読んでもらおうよ」

「では・・・下記の内容だよ」


          記

21世紀になっても戦争や飢餓や貧困は無くなりません。

経済活動が温暖化や環境破壊を進めてきました。

領土の奪い合いや資源の奪い合いも無くなりません。

一つしかない地球の上でこれ以上悲惨なことは無くしたい。

それを願って一つの提案をします。


それは「資本主義社会から貢献主義社会へ」です。

世界が一つになるためにお金を無くして欲しいのです。

お金を必要とする資本主義社会から

お金を必要としない貢献主義社会へ移行して欲しいのです。


貢献主義社会とは

「お金が無くても助け合って生きていける世界」です。


資源は人類みんなのためにあります。

資源を分かち合い技術を共有し

必要なものを必要な量だけ生産し

環境、健康に良いものだけ生産し

有る所から無い所へ

余る所から不足する所へ物が流れます。


世界から戦争と飢餓と貧困を無くします。

助け合って生きていける社会を作ります。


今まではお金を使った資本主義社会でした。

これからは

自分が出来ることで貢献する貢献主義社会です。

以上



「まだまだ書き加えが欲しいね(笑)」

「考えてみてよ」