心に残る記事(85)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2013年06月05日
「生まれてよかった」とか「働きたい」とか
人生の「生きる喜び」「働く喜び」は何なのか?
お金のない社会では今より様変わりしていますよ。
 
 
 
2013年06月06日
お金のない社会は戦争がなくなります。
貧困も飢餓もなくなります。
なぜだかわかりますか?
地球人が一つの家族になるからです。
 
明日にでも実現させることはできます。
実現させるには決めることです。
「世界からお金を無くしましょう」と。
 
 
 
2013年06月07日
お金のない社会では
助け愛のほかに分かち愛があります。
人や物の流れは
余る所から不足している所へ流れます。
技術も必要な所へ流れます。
それは
まるで自然のように
高い所から低い所へ流れる水の如くです。
 
分かち愛とは
互を認め合い互の不足を補うことです。
世界から「不足」はなくなります。
「満足」が世界を作っているんです。
 
 
 
2013年06月08日
お金のない社会では完全循環型社会です。
それは
自然と共存するための条件だからです。
「自然界を見るとよくわかるよね」
「自然を壊さないように生きていることがね」
「人間も同じように生きていくことが大切だね」
 
 
 
2013年06月09日
日本が経済大国だということも知っています。
経済活動を止めれば解決できることも知っています。
日本が変われば世界が変わることも知っています。
これ以上犠牲を出さないためにも
大震災が起きる前に決断しなければいけません。
「お金がなくても助け合っていける社会を創ろう」と。
 
 
 
2013年06月10日
「私でも世界を変えることができるんですか?」
「そうですよ♪」
「世界を変えるために何をすればいいか?
 それは今やっていることをすれば良いんですよ」
「今やっていることって?」
「パソコンでインターネットをすることですよ」
 
 
 
2013年06月11日
「人間は順応性って言うのがありますからね」
「意識が変われば現状が変わるけど
 現状が変われば意識だって変えることはできますよね」
「そうです」
 
 
 
2013年06月12日
お金の要る社会は資本主義社会。
お金を中心とした社会です。
お金のない社会は貢献主義社会。
貢献を中心とした社会です。
貢献とは
社会や人のために自分を活かすことです。
自分が自分らしく誰かの役に立つ生き方です。
 
 
 
2013年06月13日
今の文明的な生活からお金を廃止したらどうなる?
今より優れた文明社会が出来るんです。
想像できますか?
お金に執着すると想像できませんよ。