心に残る記事(84)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2013年05月23日
自然選択って聞いたことありますか?
自然淘汰と同じようです。
 
経済活動が自然や生態系を壊しているんだから。
 
自然界にお金なんて存在しないんですよね。
人間が淘汰されないためには
お金を必要とする経済活動をやめなければ。
 
 
 
2013年05月24日
でもね
人間の存在が悪いのではないのです。
人間の生き方が悪いのです。
人間の生き方はシステムで決まります。
人間の生き方はシステムを変えれば変わります。
 
 
 
2013年05月27日
知らないより知ったほうがいい
わからないよりわかったほうがいい
出来ないより出来たほうがいい
未完成な人間だから完成に近付いたほうがいい
どこで完成なのか?
完成するまでわからないと思う。(笑)
 
 
 
2013年05月28日
「え~、嫌いな人も愛するの?」
「そうみたいね(笑)」
「だって~、好きになれないよ」
「好きにならなくてもいいんじゃないの?」
「え、嫌いなままでいいの?」
「・・・・・」
「好きにならなくても愛せるの?」
「愛するって大切にすることみたいよ」
「それだったら出来るよね」
 
 
 
2013年05月29日
「百聞は一見に如かず」とは?
百回聞いても一度見た人には叶わないと言うこと。
そして
「百見は一体験に如かず」とは?
百回見ても一度体験した人には叶わないと言うこと。
 
自分が知っていることがすべてではないんですね。
理解の次元はどこまであるんだろうね。
 
 
 
2013年05月30日
未来人から見れば現在は過去の時代。
「back to the future」を翻訳すると
「未来へ戻る」と出ました。
未来人が現在から未来へ戻ると言うこと。
 
 
 
2013年05月31日
未来のことは未来に行かないと見えません。
でも
イメージしていると思い出すかもしれない。
 
「働く時間が減るだろ? 自由時間が増えるだろ?
お金なんか必要ないからね、何が起きる?(笑)」
 
 
 
2013年06月01日
「旅先で病気になっても無料で病院へ行けるしね」
「どこで災害にあっても避難場所は確保できるよ」
「映画館もゲームセンターが避難場所になったら?」
「みんなが率先して非難するんじゃないの?(笑)」
「避難しているとき退屈しないもんね(笑)」
「大雨警報や洪水警報なんかの時は映画館や
コンサート会場で非難するのは良いかもね」
 
 
 
2013年06月02日
本当の人生ゲームって
人生に必要なことを学ぶゲームなんです。
けっしてお金を得るためのゲームではないんです。
 
 
 
2013年06月03日
「結婚システムも変わるだろうね」
「夫婦の絆は戸籍にあらずってことかな(笑)」
「夫の暴力で悩むこともなくなるよ」
「別れてもお金で困ることなんかないもんね」
「人の嫌がることをする人はいつの世も嫌われる」
「心のあり方も大切だけど
 生き方考え方も自分の魅力に大きく関わるんだね」
「お金のない社会は
 自己成長を促す社会と言えるかもしれない♪」
 
 
 
2013年06月04日
「宇宙を神だと思えば良いんだよ」
「そう考えると人間も神の一部だと言える」
「そう思えば僕たちも神化したと言えるのかもしれない」