古い記事を読むと楽しい♪(29)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。
ところどころ
「これでわかるかな」と思う文章もあります。
しばらく続けますね。



2015年04月16日
「いくら『今』が良くないからと言っても
『今』を変えるのは勇気が要りますからね」
「どんな勇気が要るんだろう?(笑)」


2015年04月20日
「お金は頑張る原動力になる利点もあるけどね」
「頑張る理由が原始的でもあるわよ(笑)」


2015年04月24日
「人間も進化すればお金を使う物々交換を卒業するんだね」
「人間が進化したからお金が出来たと思ったのに(爆笑)」


2015年04月27日
「人口減少が進んでいるのにまだマンションが建ってますよ」
「経済活動のためには作って売ると言う作業は止められないね」


2015年05月02日
「それは『人間の体は電気で動く』って言うことです。
 人間が作ったロボットのように
  神様が作ったロボットみたい(笑)」


2015年05月05日
「国際支援団」
「世界中の人たちが同じ目的で活動するってことですよね」
「そうね、文化も思想も宗教も違う人たちが一つになる方法ですね」
「わたしも、これには大賛成ね♪」


2015年05月06日
自然の中にいると
そこに住んでいた過去の人たちを感じるんです。
草を刈っていると
心地よい風が吹いて気持ち良くさせてくれます。


2015年05月08日
自然から無料で手に入る資源が有料になってしまった。
「人件費」というお金を払うために。


2015年05月09日
「物持ち貧乏」
多くの物を買ったために貧乏になってしまった。
貧しい生活をしてお金持ちになるか?
物をいっぱい買って貧乏生活になるか?


2015年05月15日
軍隊を自由に使うことは戦争を可能にする戦争法案です。


2015年05月16日
そもそも
「お金がないと生きていけない」ことは人権無視ですね。
提訴したら勝てますか?(笑)


2015年05月18日
世界平和を訴える人は多いけど世界平和が実現しません。
それは
今のままを続けるから世界平和は実現しないんです。


2015年05月19日
いくら素晴らしい会社でも
利益を上げられないと犠牲者が出ます。
企業存続のために
国内希望退職者が3500人予定だそうです。


2015年05月20日
年金は確実にもらえますよ。
ただし
すべての人が生活できるほどもらえることはありません。


2015年05月24日
敵を無くすには?
すべての国と地域の人が
一つの目的で行動すればいいんです。


2015年05月27日
軍隊も「必要です」と言う人たちも正論だと思ってる。
軍隊も「要らない」と言う人たちも正論だと思ってる。

アメリカでは銃を持つことで自分を守ると言います。
日本では助け合うことで自分を守ると言います。


2015年05月28日
彼女は入院費を稼ぐために
他人の介護の仕事をしていました。
彼女はこんなことを言っていました。
「本当は主人の介護をして一緒に居たかったけどね」


2015年06月01日
出来ると思えば出来るための行動を起こしますが
出来ないと思えば出来ない理由を述べるだけです。


2015年06月03日
僕は自分の子どものためにお金を残すより
世界中の子どもたちがお金に苦労しない社会を作りたい。


2015年06月07日
>職業(世界大百科事典より)
「われわれの社会では,人は日々なんらかの仕事をして,
 それによって報酬を得て生活の資としている。
 そうした仕事を職業という。」
お金のない社会なら何て表現するんだろう?
報酬って無いんだから(笑)


2015年06月11日
「未来を思い出す」は
現在から過去を思い出すように
未来から現在を見つめる
未来人になってみようと言うことです。


2015年06月11日
自分が納得する生き方が
役割を果たしているのかもしれないね。


2015年06月12日
子供に生きるための勉強は何が必要ですか?
助け合って生きる事
人を大切にする事
命を大切にする事
物を大切にする事
そこにお金は必要無いんですね


2015年06月13日
「自分をしっかり持つ」と言うのは
「生き方」が定まってるのかな?
生き方が定まると流されても不安は無くなるよ


〜〜〜〜〜


拡散したら世界平和が実現するか?
挑戦中です。
世界平和が実現するまでの小説です。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
拡散して話題にしてください。