2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸端会議・座談会・雑談なんでもOK

これからのブログはチョット指向を変えて 「いま考えること」を出し合っていこうと思います。 これまで毎日書き綴った内容に関連したことでもいいし 身近な気付きでも「いま考えること」ならOKです。 まずは テレビなどいろんなニュースを見て社会問題など…

「何が起きても良い」と言う心境

自分の置かれている環境に・・・ 自分の未来に・・・ 今の社会に・・・ 不平不満や不安はありますか? 「転ばぬ先の杖」ということわざがあります。 生命保険の仕事をしていたとき実感しました。 お金で解決できることが多いからですね。 地球規模の問題、世…

「自分のため」=「世界のため」

家族を大切にすることは「自分のため」と言えます。 自分は家族に支えられているから。 国や世界や地球を大切にすることも自分のためです。 互いを大切にする方法の一つが助け合いです。 生活に困っている時だけ助けるのではなく 困らないようにするために助…

テレビ番組が世界を変える

外国と交流するテレビ番組が多くなりましたね。 外国へ行ってその国を紹介したり 日本に来てもらって日本文化を体験したり。 すべての国と「自国の素晴らしさを紹介する」 そういう番組が多くなるといいですね。 良いところは継続できるように 悪いところは…

出来ない視点と出来る視点

世界平和を考えるとき二つの意見があります。 「世界平和なんて戦争をやめない限り不可能ですよ」 「そうですね」 「世界平和になれば戦争なんて無くなりますよ」 「そうですね」 同じ平和を考えているのに視点がまったく違います。 戦争を無くすために努力…

住みたい所(空からの視点)

田舎で育つと都会のマンションに憧れますよ。 ムカデは居ないしヘビに出会うこともない。(笑)都会に長く居ると田舎で静かに暮らしたいと思う。 自然の中で自然の音と風を感じる生活に憧れます。 近ごろ大震災や大津波、台風や洪水など増えました。 どこに…

あったら良いと思う仕事

国民が必要なものを生産し 全国民に必要なものとサービスが行き渡れば?「こんな仕事があったら良いよね」 そういう話題が増えていくでしょうね。 たとえば 遊ぶことが仕事だったら? 子どものころ 学校から帰って近くのお寺や広場で遊んだこと。 缶けりや鬼…

なんで働くの?(仕事の役割)

世の中にはいろんな職業があります。 職業の意味はわかりますか? >職業(デジタル大辞泉) 生計を維持するために、人が日常従事する仕事。>仕事(大辞林 第三版の解説) 1、するべきこと。しなければならないこと。 2、生計を立てるために従事する勤め…

あなたは何をする?

お金のない社会になれば? 「働かない人が多いと思うよ」 そういう意見が多くありました。 本当にそうでしょうか? 近ごろテレビ番組で話題のアリの生態。 知ってますか? ・・・・ 「働かないアリ」がいるから アリの社会は長く存続できる。 社会の維持に不…

過去の記事から未来のための記事へ

2003年6月から毎日書き綴った 4000以上もの日記を一通り読み終わり 日記の一部を抜き取り保存したいと思って 「心に残る言葉」と題して「NO、200」まで書きました。 これからは 「今」を変えるために いろんな視点から考えていこうと思います…

過去の記事から心に残る言葉(200)

2005年07月24日 今の社会はお金が無いと何も出来ません 大震災を経験しなくても お金を必要としない助け合う社会にしたいですね これ以上大きな地震が起きないことを祈ります 2005年07月21日 キリギリスさんはキリギリスさんの生き方がある それぞれの生き方…

過去の記事から心に残る言葉(199)

2005年06月23日 戦争があるから平和の大切さが分かる 病気があるから健康の大切さが分かる よくそう言われて来ました それは戦争も病気も必要だと聞こえました そして 人類が成長すると戦争も病気も無くなると聞きました 戦争も病気も無い世の中になったら?…

過去の記事から心に残る言葉(198)

2005年05月28日 家族って良いですね♪ お金を払わないから食べさせないってことはないです 困った事があったら? 家族みんなで助け合ってくれます お金なんか必要ないんですね お金のない社会は 世界中のみんなが家族の一員という考え方です 2005年05月25日 …

過去の記事から心に残る言葉(197)

2005年04月30日 昔は自然と共存と言うより依存して生きていた 今は自然を管理して利用してるような気がします 自然を利用する横柄な生き方より 自然と共存する謙虚な生き方が大切じゃないかな? 2005年04月18日 農薬を使って悪いと思う事でもやめる事が出来…

過去の記事から心に残る言葉(196)

2005年02月10日 人生にも似たことがありますね 大きな志がある人は 小さな障害が気にならないみたいです 2005年02月08日 「出来ることをする」と言うこと 「やらなければ行けないことをする」と言うこと 「やっては行けないことをやめる」と言うこと 行為に…

過去の記事から心に残る言葉(195)

2005年01月11日 必要とされる生き方は楽しいと思う 楽しいからまた必要とされる事をする そう言う生き方をする人が尊敬されると良いよね 尊敬される人って 尊敬されるために生きてるんじゃないよね 誰もが出来る事をやり続ける人もいるし 誰もが出来ない事を…

過去の記事から心に残る言葉(194)

2006年12月26日 人生って意味を考えてもしょうがないけど 意味の無い人生ってつまらなく思うことがある。 何も知らないで仕事をするより 仕事の内容を知って仕事をした方がいいと思う。 それが動物と人間の違いと思うから。 2006年12月27日 それがペイ・フォ…

過去の記事から心に残る言葉(193)

2006年12月03日 自分の家族や国を守るために頑張る人たちがいる。 親善大使は他国と仲良くするために。 兵隊さんは他国と戦うために。 2006年12月05日 体を温める?部屋を暖める? 冬の暖房はどっちが良いか? 僕は体を温めるけどね。 あまりにも寒いと部屋…

過去の記事から心に残る言葉(192)

2006年10月23日 思いも心もより高いものに同調することが大切ですね。 2006年10月25日 聞く耳をもたない時は何を言ってもダメなのにね。 聞く耳を持つ頃は 「もっと早く言えよ」って叱られる。(笑) 2006年10月26日 お金をたくさん稼いでお金をたくさん使う…

過去の記事から心に残る言葉(191)

2006年09月25日 身近な人たちが自然食品で健康になっていく。 なぜ病気しなくなったのか? それは体の免疫力が上がるみたいなんです。 2006年09月25日 農薬を飲ませると殺人になってしまうけど。 農薬のついた野菜を提供しても殺人にならない。 これって別に…

過去の記事から心に残る言葉(190)

2006年09月11日 でもね 空気や水や食べ物は無くてはならないものだけど お金は無くてはならないものじゃないんです。 これからは 「無くてはならないもの」と共に生きる工夫が必要。 無くてもいいお金を必要とし 無くてもいいお金で苦しみ 無くてもいいお金…

過去の記事から心に残る言葉(189)

2006年08月19日 伝えることは教えることだけど 教えることは気付いてもらうこと。 気付いてもらうには努力がいるんです。 だから人間関係って成長のためにあるんですね。 2006年08月23日 敵は負けてはいけないから 自分を隠すために、ぬいぐるみを着ているん…

過去の記事から心に残る言葉(188)

2006年07月09日 あなたは子どもや孫に何を残しますか? お金や物をいっぱい残すより きれいな自然を残したほうが良いと思う。 素敵な生き方の見本を残したほうが良いと思う。 2006年07月17日 限りは有るけど果てが無い 脳の大きさは限られているけど 脳力は…

過去の記事から心に残る言葉(187)

2006年04月17日 議員報酬は 今のままでいいから公約違反したら全額没収する とか 政治活動の費用は無制限にする その代わり すべての費用は領収書を必要とし 政治活動と認められないものは自己負担とする それだったらみんなが納得するんじゃないですか? 20…

過去の記事から心に残る言葉(186)

2006年02月17日 多くの人はお金で自由を手に入れると言います お金に執着すると? お金の虜(とりこ)になってしまうんです 虜〈とりこ)って捕虜であり奴隷なんですね お金のない社会にすると「奴隷開放」になるんでしょうか? 2006年02月21日 親孝行って何…

過去の記事から心に残る言葉(185)

2006年01月08日 合気道の心 人を倒すことではなく 相手を生かし 自分を活かす 愛の技である 「お金のない社会」は合気道の心に似ています 2006年01月09日 成人が成長するとどうなるんでしょうか? 聖人になるんでしょうか? 生きてる間に聖人になれるんだろ…

過去の記事から心に残る言葉(184)

2007年12月16日 こんな社会に誰がしたのか? 政治家のせいにすることは簡単だけどね。 政治家を選んだのは自分たちで 政治家に任せたのは自分たちで 傍観者に決め込んだのは自分たちで 見て見ぬ振りをしたのは自分たちで 何も出来ないと決め込んでいたのは自…

過去の記事から心に残る言葉(183)

2007年11月28日 「きれい」と「上品」の共通点を考えたんですけどね。 それは「自然」です。 自然は人間の力が及ばない完璧なんです。 自然は「シンプル」です。 きれいな生き方はシンプルな生き方なんですよ。 シンプルな生き方に何が必要ですか? お金は必…

過去の記事から心に残る言葉(182)

2007年11月20日 大義は「地球丸ごと平和にする」です。 では自分は何をすればいいか? 自分自身の意識改革です。 生き方・考え方を変えることです。 自分が集まって社会が出来ているんだから 自分が変われば社会が変るのは必然ですよね。 2007年11月21日 お…