出来ない視点と出来る視点

世界平和を考えるとき二つの意見があります。


「世界平和なんて戦争をやめない限り不可能ですよ」
「そうですね」
「世界平和になれば戦争なんて無くなりますよ」
「そうですね」


同じ平和を考えているのに視点がまったく違います。


戦争を無くすために努力すること
平和を実現するために努力すること


どちらも正解と言えるけど
実現しやすいのは肯定的な意見でしょうね。



戦争を無くすことが出来るならとっくに無くなってます。
「世界平和が実現しなかったのも同じじゃないか」
って?


違いますよ。
戦争を無くすための行動は軍隊を無くすことです。
いまだに
軍隊を増やすことに専念しているんだから。


世界平和の実現するための行動は?
世界中の人たちが交流を持つことです。
助け合うための交流です。



助け合いに武器も軍隊も要らないんです。
必要なのは?
人と物と技術なんです。


「在る」所から「無い」所へ流れることです。
循環ですね。



戦争を無くす方法は?
戦争をする必要のない世界を創ることですよ。
すべての人たちが互いに必要とする関係を作ること。
それは
自然の仕組みと同じなんです。