心に残る記事(130)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2015年05月17日
衣食住が満たされたら次ぎに何をすれば良いのか?
すべての人が衣食住に満たされる環境を作ることです。
そのために必要なことは?
お金のない社会を実現するために行動することです。
 
 
 
2015年05月18日
世界平和を訴える人は多いけど世界平和が実現しません。
それは
今のままを続けるから世界平和は実現しないんです。
 
 
 
2015年05月19日
経済活動は経済戦争とも言われています。
生き残るために競争社会の中で戦っています。
大手企業も多くの従業員を抱えて利益を追求しています。
困ったものですね。
いくら素晴らしい会社でも利益を上げられないと犠牲者が出ます。
企業存続のために国内希望退職者が3500人予定だそうです。
 
 
 
2015年05月20日
国は財政難だから年金を出来るだけ減らしたいそうです。
高齢化社会になればなおさらですよね。
「年金って本当にもらえるんですか?」
と疑問に思う人が多いです。
年金は確実にもらえますよ。
ただし
すべての人が生活できるほどもらえることはありません。
 
 
 
2015年05月23日
そして
発展途上国でも大量廃棄でゴミの山がたくさん出来ます。
世界はその繰り返しです。
そんなこと
誰もが知っているのに、なぜ止めようとしないんだろう?
 
 
 
2015年05月24日
「戦争は絶対しない」と言って軍隊を持つことも
核兵器は絶対使わない」と言って核兵器を持つことも
矛盾を感じないのは何でだろう?
敵を無くすことに努力すれば戦争は無くなりますよね。
敵を無くすには?
すべての国と地域の人が一つの目的で行動すればいいんです。
 
 
 
2015年05月25日
民間交流が多いほど戦争から遠ざかっていきますよね。
欧米と同じようにロシアや中国とも民間交流が増えてくれば
沖縄の米軍基地も要らなくなるんじゃないですか?
 
 
 
2015年05月26日
ブータンの人々は
チベット仏教の教えから
「他の人や世の中のために何かをするです」
「幸福は自分自身の心を豊かにすることです」
などの意見がありました。
日本では所得と消費が幸福度の第一位でした。
経済を優先する国では当然のことのようです。
 
 
 
2015年05月27日
原発も軍隊も「必要です」と言う人たちも正論だと思ってる。
原発も軍隊も「要らない」と言う人たちも正論だと思ってる。
 
アメリカでは銃を持つことで自分を守ると言います。
日本では助け合うことで自分を守ると言います。
 
核を持つことで核戦争を防ぐと言う人もいれば
核を無くすことで核戦争を無くすと言う人もいます。
 
原発は経済活動をするために必要だと言う。
経済活動をやめれば原発は要らないと言う。
 
 
 
2015年05月28日
彼女は入院費を稼ぐために
他人の介護の仕事をしていました。
彼女はこんなことを言っていました。
「本当は主人の介護をして一緒に居たかったけどね
 お金を稼がなきゃいけないから主人との時間が少なかったの」
ご主人は亡くなられたそうです。
 
 
 
2015年06月01日
出来ると思えば出来るための行動を起こしますが 
出来ないと思えば出来ない理由を述べるだけです。 
 
素敵な未来を実現させるには
素敵な未来を想像して語り合うことです。
 
語り合いは行動の力になってくれます。
だから
語り合いは素敵な未来を創造してくれるんです。
 
 
 
2015年06月02日
個人の平和は国が平和にならなければ実現しません。
国の平和は世界が平和にならなければ実現しません。
そうです
世界が一つにならなければ個人の平和は実現しないんです。