爺ちゃんとミノル(35)

「ミノルはおるか~」
「は~い。お爺ちゃんピンポンくらい鳴らしてよ」
「ま!え~じゃないか(笑)」
「雨の日の運転大丈夫なの?」
「運転は50年やっちょるから大丈夫じゃ♪」
「それでも高齢者の事故は多いよ」
「安全運転には気を付けちょるから心配せんでもええ」
 
 
「いまは農作業は無いの?」
晴耕雨読じゃ」
「せいこううどく?」
「晴れた日は農作業をやって雨が降りゃあ本でも読もうということじゃ」
「雨が降ったら作業が出来ないから家の中でのんびりってことなんだね」
「そういうこと。本は読まんからミノルの所へ来たんじゃ」
「そうなんだ。お爺ちゃんが言っていた気になるニュースの話なんだけどね」
「気になるのがあったか?」
「うん。総裁選挙って何?」
「あ~、もうそういう時期か。あれは自民党の代表を決める選挙なんじゃ」
「総理と総裁って違うの?」
「総理は国会議員の代表で総裁は自民党の代表なんじゃ」
「あ~それで納得したよ」
「じゃから、自民党だけで選挙をするんじゃ」