2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラインダーの挑戦

農作業が出来ないときにやることの一つに 草刈機の八枚刃の刃研ぎがあり、いつもは 30枚くらい使い切ったら研ぎますが 溜まったときに研ぐこともあります。 今回は20枚くらいしかなかったけど やると決めたらやります(笑) グラインダーの砥石がかなり…

雑談会第十回(対策意識)

「教育の基本はわかったけど応用編はどう?」 「『どう?』って言われてもね」 「基礎教育のほかに大人になって役立つことよ」 「『大人になったら何をする?』ってこと?」 「どんな仕事をしたいかを考えるきっかけね」 「そういえばZOZOTOWNの前澤…

雑談会第九回(対策意識)

「子供の教育に大切なのは何だろう?」 「昔から『人様に迷惑をかけるな』だよね」 「それを変えてみたらどうだろう?」 「それはまずいでしょう」 「幼少の頃は親が喜ぶ顔を見るのが嬉しいよね それは親が教えていない教育でしょ?」 「たしかに」 「人が喜…

山の下刈りは体力作り

田んぼのそばの山の下刈りをやりました。 草刈りを始める前は 昼の3時半ころで日差しはあったんですけどね 刈り終わった時は5時半で日は沈んでいました。 草刈り機のタンクは一時間で空っぽになります。 休憩するにはちょうど良い時間です。 平坦地での草…

チェンソーとジャガイモ

今日はパートの仕事が休みだったので 朝からチェンソーの掃除をしました。 一年前に使ってそのままほったらかしでした。 自分専用だから軽いのを買いました。 片手でも楽に使えるんです。 草刈機は20年くらい使っているけど チェンソーはめったに使わない…

雑談会第八回(対策意識)

「ところで思い出したことがあるんだけどね 戦時中の教育と終戦後の教育のことだけど」 「テレビで見たことしかわからないよ(笑)」 「そうだね、戦後生まれは経験してないもんね」 「戦時中は戦争に勝つことしか考えないから 戦争反対なんか言えなかったみ…

ジャガイモを植えよう

義兄の所で 「ジャガイモの種芋が余ったけど要る?」 と言われたので 「会社の畑に植えよう」 ということでもらって帰り 種芋を切って干すことにしました。 切り口が乾くまで 会社の畑は草を抜いていなかったのを思い出し 昼から雨が降るという予報なので 午…

お隣りさん稲刈り完了

一週間前やる予定のお隣さんの稲刈りが やっと終了しました。 10日前お隣りさんに 「稲刈りはまだやらないの?」と聞くと 「自分がやるならすぐやりたいんだけどね」と。 業者に頼んでいるから順番待ちだそうでした。 順番が来たときには雨は降るし なかな…

雑談会第七回(対策意識)

「世界平和は行動すれば実現できるんだよ」 「誰もやったことないでしょ?」 「いや、やってるじゃないか」 「やってるんだったら実現出来てるでしょ?」 「やってるけど規模が小さ過ぎるんだよ」 「国連の力だけでは難しいみたいね」 「安全保障理事会は国…

雑談会第六回(対策意識)

「ZOZO前澤社長の話に戻ろうよ(笑)」 「彼は17年も前から世界平和を望んでいた ようだし、本気で世界を平和にしようと思っ たらお金は障害になると言うことがわかって いたんじゃない?」 「いくらお金持ちになってもお金では世界を平和 にすること…

どんぐりと国際平和デー

雨の中散歩がてらにコンビニまで 国民健康保険料の振り込みをしてきました。 帰る途中街路樹の下に木の実が落ちていました。 「何だこれ?」 拾ってみるとドングリでした。 「この木なんの木、気になる木〜♪」 ということでとりあえず写真を撮りました。 帰…

草なのか花なのか

昼食をさっさと済ませて義兄の所へ行きました。 雨が降るまで少しでも畑の仕事しようと。 畑の周辺の草取りをしていると あちらこちらに穴が横に空いています。 そうですモグラが何処かにいるんです。 モグラ対策は仕掛けをやったけど効果なしです。 家の前…

災害時の出社不要

災害時にいつも願っていたニュースです 災害時は出社しないほうが良いという話です。 >災害時は「出社不要」 …大阪北部地震後に広がる 9/18(火) 14:12配信 読売新聞 6月の大阪北部地震では、広い範囲で鉄道が 朝から夜まで運休、道路も渋滞し、街中に大量 …

雑談会第五回(対策意識)

「ところで自民党総裁選の討論会知ってる?」 「全部見てないけどお金の話が多いよね」 「なんだかお金のやりくりばかりが気になるね」 「いろんな問題はお金が関係するみたいね」 「問題点を取り上げても、きりがないから そろそろ話題を変えようよ」 「こ…

地震による被害額

経済活動ではすべてお金がかかります。 地震による被害額がニュースになりました。 >大阪北部地震で建物など被害額、 最大1・2兆円 9/16(日) 18:58配信 読売新聞 6月18日に起きた大阪北部地震で、最大震度 6弱を観測した大阪府内の5市では、建物や …

雑談会第四回(問題意識)

「少子高齢化って本当に良くないの?」 「僕は大歓迎だと思っているよ」 「どうして?世間と反対意見じゃないの」 「世間はお金を稼ぐ労働者に視点を向けるけど 社会のために働く人たちのことを考えるよ」 「それで社会は成り立つの?」 「被災地で働くボラ…

ZOZO前澤社長『お金がなくなった世界』

嬉しいニュースを見ましたよ。 >ZOZO前澤社長、映画製作に参入宣言 …「お金がなくなった世界」がテーマ 8/21(火) 11:20配信 スポーツ報知 前澤氏は文章や写真などを投稿できるサービス 「note」に「僕が考える世界を平和にする 方法」と題した長文…

雑談会第三回(問題意識)

雑談は時々続いています(笑) 「今のままじゃいけないって思う人はいるの?」 「良くないことに問題意識を持つってことよね」 「けっこういるんじゃないの?」 「今のままって何?」 「人によって違うんじゃないの?」 「このあいだ人生相談やってたよ。テ…

雑談会第二回(現状把握)

「現状を把握するにはテレビやラジオが良いけど それって表面的なことしかわからないよね」 「国内ニュースばかりじゃ現状把握は出来ないよ」 「BSニュースは世界の情報が入ってるよ」 「世界がより良くなるためには現実を知ることが 必要だと思うけどあま…

同時多発テロの記事から

ヤフーニュースで気になる記事がありました。 文明の衝突から文化の衝突への話です。 >9.11のあの日から17年―― 「文明の衝突」から「文化の衝突」へ 9/11(火) 15:21配信 ニューズウィーク日本版 米同時多発テロから17年の歳月が経過したが、 異文化間の衝突…

晴れれば農作業です

農作業は楽しいです♪ 大したことはしていないんですけどね。(笑) 稲刈りが済んで草刈りや草引きがメインです。 「カボチャの所まで草刈ってよ」 と女房が言うので土手の草を刈りました。 そして・・・ふと見ると 土手のそばのキュウリ畑を見たら 3つのカ…

雑談会第一回(現状把握)

ときには雑談もいいかな〜と思って 自分の中でやっていた雑談を書き綴ってみます。 誰でも自由参加です。 「現状把握って何の現状を把握するの?」「日本や世界のこととかですね」「毎日のニュースを見るだけでわかるんじゃ?」「ですよね(笑)」「最近のニ…

教育の場でも考えて欲しい新しい世界

東京大学「未来社会協創推進本部」宛に 下記の文章を投稿しました。 件名 世界平和とお金のない未来社会 本文 昨今大震災や大洪水などの自然災害をはじめ 貿易戦争が世界経済を脅かしています。 日本の未来を希望ある未来にするためにも 真剣に考えなければ…

何処に住めば安心するの?

震災や自然災害が多くなると住む所を考えますね。 海に近い所は津波や高潮が恐いし 都会や街中はビルの倒壊、液状化現象が恐いし 山間部では山崩れが多く安心できないみたいです。 政府は何年も前から 大きな地震や大火災、津波、大洪水を経験し 対策を講じ…

稲刈りは無事に終わりました

朝から曇り空だったのに雨は降らなかったです。 稲刈りは予定通りに終わりました。 僕は昼過ぎまでパートの仕事をして 昼ご飯を食べてから手伝いに行きました。 いつもなら昼過ぎには終わっているのに 今回は最後の田んぼを刈っている最中でした。 明日から…

サツマイモこれでいいの?

8月11日に会社の畑の草取りをやって ず〜っと放ったらかしでした。 久しぶりに畑の周囲の草を刈ってみると サツマイモの葉っぱが紫色に変化。 ツルはあまり伸びていないので 「これでいいの?」とチョット不安。 インターネットで調べると 葉っぱが紫色に…

インフラって大切なんですね

ヤフーニュースで 博物館の大規模火災のニュースがありました。 >ブラジル国立博物館で大規模火災、 「予見された悲劇」との指摘も 9/4(火) 13:24配信 ロイター [リオデジャネイロ 3日 ロイター] ブラジル国立博物館で2日に発生した大規模 火災について…

世界を変えるのは政治家ですか?

むかし市会議員に興味があった時 「世の中を良くしたいのなら政治家になるな」 と政治家の人に言われたことがあります。 その頃は環境運動をしていた頃です。 市会議員の活動を見ていると市民のためですね。 ある工場のエントツから黒煙が多かった時とか 道…

稲刈りと政治家へメッセージ

山間部では稲の成長がまばらです。 山のそばでは太陽の光があまり当たりません。 黄色に育った稲や緑色の未熟な稲もあります。 義兄が「そろそろ良いんじゃないか?」 ということで 9月6日に稲刈りを営農に予約しました。 台風の影響がなければ良いんだけ…

防災の日だから

南海トラフ巨大地震が起きるかもしれない。 いつ起きておかしくないと言われます。 わかっていても被災は免れないんですね。 もしもの時の備えって何でしょうね。 防災の日だから考えて欲しいことがあります。 震災や自然災害で気付いたこと 経済活動より生…