雑談会第四回(問題意識)

少子高齢化って本当に良くないの?」
「僕は大歓迎だと思っているよ」
「どうして?世間と反対意見じゃないの」



「世間はお金を稼ぐ労働者に視点を向けるけど
 社会のために働く人たちのことを考えるよ」
「それで社会は成り立つの?」
「被災地で働くボランティアはどうなの?」
「社会のために働いてくれてるよね」
「あの人たちは労働者とは言わないのかな〜?」
「農家の高齢者だって社会のために働いてるよね」



「労働者の概念が良くないような気がする(笑)」
「労働者は働いてお金を稼ぐって感じだよね」
「お金を稼がなくても働いている人は多いよね」
「その反面、働かないのにお金を稼ぐ人もいるよ」
マネーゲームとかユーチューバーとか?」
「お金さえあれば働かなくても良いと思ってるよ」
「困ったもんだよね」
「むかしは働かざるもの食うべからずって言ってね
 子供にお手伝いをさせることで働くことの大切さ
 を教えていたもんだけどね」



「お手伝いをするとお小遣いをあげていたよね」
「働いたら報酬をもらうって感じね」
「社会の仕組みを教えるには良い方法だと思うよ」
「僕はイヤだな〜」
「なんで?」
「まるで動物の調教と同じじゃないか」
「働いたらご褒美に餌をあげるって感じ?(笑)」



「でもお金の要る社会だから仕方ないよね」
「それで、少子化の問題はどうなったの?」
「そうそう、労働者が減ったらみんなが困るって」
「それは困らないと思うよ。
 覚えてる?人工知能が普及する話」
「AIのことよね」
「そう、AIの普及で人間の仕事が減るって」
「それが大問題らしいよ」
「それは良いことなんだよ」
「どうして?」



「AIが普及したら人間の仕事が減るんでしょ?
 だったら労働者が減っても良いんじゃないの?」
「そうだよね(笑)」
「人間は人間しか出来ない仕事をやれば良いよ」
「それなら労働者は余るよね」
「少ない仕事をみんながやったらどうなる?」
「そっか、一人当たりの時間が減るってこと?」
「そうだよ」
「お金の要る社会だったら出来ないことよね」
「問題だと思ったことが問題ではないってこと」
「システムが変われば問題も変わるんだよね」



「人口減少でのデメリットはお金を稼ぐ労働者
 が減るってことだけどその反面メリットに
 なるのは食糧問題が解決できると思うんだよ」
「日本の食糧自給率は低いし外国から食糧が輸入
 出来なくなったら食糧不足は確実に起きるよ」
「そうなんだよね、異常気象は確実に起きてるしね
 日本も外国も食糧不足は免れないと思うよ」