2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インドやケニアでベーシックインカム

テレビで ベーシックインカムの話題があったそうです。 インドでの話です。 http://kaigolab.com/money/31071 それで ケニアでも実施している情報を見たので 検索してみました。 https://courrier.jp/news/archives/86222/ 「貧乏人はカネをもらったら怠け者…

心の詩(ポエム)

むかし心の中を放浪していた時に いろんな想いを書いたことがあります。 ポエム集として保管しています。 https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/11001/ 久しぶりにチョットだけ持ってきました。 「歩き続けると」 寒い寒い夜の事僕の手がかじかんで痛い塾か…

個人の自立と国の自立

古い日記を読んでいて 個人の自立と国の自立を考えてみました。 辞書には自立とは 「他の助けや支配なしに 自分一人の力だけで物事を行うこと」 とあります。 アドラー心理学では、 「人間は一人では生きられない」と言われます。 生きて行くために必要なも…

庭で春の香り

女房の実家には庭木がいろいろあります。 「あ〜春だな〜♪」と感じる香りの一つが 沈丁花(ジンチョウゲ)の花です。 なかなかいいです。 写真に撮っておきました。 そういえば先日 街の中ではツバメが飛んできましたよ。 動きやすい季節になりました。 でも…

レコードの一覧表作ってみました

すべてLPです。 レコードの袋にある題名だけを書きました。 カラオケは本当のカラオケなので どこから歌えばいいのかわからないです。(笑) 一覧表以外にシリーズものが少しあります。 ・小さな恋のメロディ スクリーン・ヒット・パレード ヨーロッパ編 …

レコード要りますか?

いつまでも押入れの中にある 捨てるに捨てられない想い出のある品物。 整理中です♪ 先日次男から 「メルカリをやったら良いのに」と言われたので いまは古いレコードを レコードクリーナーを買って掃除しています。 40年くらい前のものだから きれいなレコ…

ジャガイモと梅の花

長雨が続いたものだから 21日の予定だった会社の畑のジャガイモの 植え付けがやっとできました。 深い溝を掘り肥料を置いて土をかぶせ その上にジャガイモの種芋を置いて 種芋と種芋の間に肥料を置いて土をかぶせます。 小さな畑だから昼前の1時間くらい…

そうだったのか「お金のない世界」

テレビ朝日でやってましたね 「池上彰のニュースそうだったのか」シリーズ。 僕はどんなニュースも 「お金のない世界だったら?」 という気持ちで見るようにしています。 学校教育の話題のときは 社会の役に立つことを学ぶ 「自分は何が出来るのか?」を考え…

野菜作りより土いじりが好き♪

「今日ダイコンの種を蒔いたけど筋蒔き?」 「何言ってるの筋蒔きじゃないでしょ。 去年やったから知ってるんじゃないの?」 知ってはいるけどね、覚えていない。(笑) 野菜作りが好きなら覚えているはずなのにね。 本当は土いじりが好きなんでしょう。(笑…

モニタリングで世界平和提案したら

TBS系の人間観察モニタリングは面白いです♪ 「もしも福士蒼汰が 手作りオムライスを売っていたら?」 お客の反応を見たら幸せ気分になりますよ。 いま世界平和提案書を拡散中だけど 人気芸能人が世界平和提案書を拡散したら? そう思ったらワクワクしてきま…

貿易と保護主義と世界平和

ヤフーで保護主義のニュースがありました。 <G20>米輸入制限、各国に無力感も 撤回の兆しなく 3/20(火) 18:30配信 毎日新聞 昨年1月のトランプ政権発足以降、 G20各国は繰り返し保護主義の弊害を 訴えてきたが、トランプ氏の考えは変わらず、 むし…

コンサートで世界に発信

歌を歌う仲間が出てくる夢を見ました。 僕の周りには二十代の青年が7人くらいいます。 薄暗い部屋にスポットライトを受けて 大きな声で歌っています。 三好鉄生さんの「涙をふいて」という歌です。 ♪涙をふいて 抱きしめ合えたら あの日のお前に 戻れるはず…

交換システムが無くなると困る?

価値の話で思い出したのが 値段の変更で売れるか売れないかが決まる。 価値を決めるのは人なんですね。 ビックリしたのは陶器の販売の話でした。 冗談話だと思うけどね 展示品を格安で売ろうと思ったけど なかなか売れないのでゼロを一つ付けたら すぐ売れた…

価値は必要なの?

断捨離を兼ねて終活の整理していたときに ふと「価値」について考えたんですよ。 価値って必要なの? 価値は人それぞれの基準で変わるんですよね。 必要なものか? 大切なものか? >価値(デジタル大辞泉の解説) 1,その事物がどのくらい役に立つかの度合…

地球人の新しい常識

新しい萩焼は入れた水が漏れる。 知ってますか? コーヒーコップにコーヒーを入れて漏れました。 受け皿は必需品ですね。 そのうち何度か使っていると漏れなくなりました。 萩焼の常識だそうです。(笑) 常識ってなんだろうね? 国によって違うし風習や慣習…

そうだったのか解脱の目的

知っていることでもわからないことは多いです。 解脱(げだつ)って聞いたことはありますか? 「聞いたことはあるけど・・・・」 「宗教の話でしょ?」 >解脱(ウィキペディアより) 仏教においては、 煩悩に縛られていることから解放され、 迷いの世界、輪…

ホーキング博士の警告

ヤフーニュースで 先日亡くなったホーキング博士が遺した 警告の話題がありました。 >ホーキングが遺した警告 「富を再分配しなければ人類は貧乏になる」 3/15(木) 18:58配信 ニューズウィーク日本版 3月14日に死去した スティーブン・ホーキング博士は、 …

問題提起・解決提起・完結提起

以前興味のあった番組は 池上彰さんの情報番組やNHKの白熱教室でした。 知るための番組、みんなで考える番組ですね。 むかしある人から言われたことがあります。 それは 新しい世界を創るために必要なものは? 「現状把握」「問題意識」「理論の構築」です。…

未来を創るワクワク講演会

明日の予定は決まっていますか? 会社で仕事する人、学校へ行く人、病院へ行く人。 未来を決めている人も決めていない人も 未来がどうなるかは自分の行動次第ですよね。 世界平和が実現するかは人類の行動次第です。 お金のない世界が実現するのもね。 いま…

ウェルカム・トゥ・ジャパン

テレビ東京の番組は面白いですね。 その中の一つに 「世界!ニッポン行きたい人応援団」 というのがあります。 外国の人で日本が大好きな人に 日本で夢を叶えたい人のお手伝いするため、 日本に招待する番組です。 今回はドイツに住み、 ぬか漬けをこよなく…

ダイアモンド博士の「ヒトの秘密」

NHKのEテレで ダイアモンド博士の「ヒトの秘密」という 番組がありました。 その中では環境破壊や、戦争と大量虐殺など 人間が抱えている問題の話がありました。 「メッセージ募集中!」があったので 下記のメッセージを投稿しました。 人の戦争や虐殺の話を…

原発再稼働賛成の理由

東日本大震災は津波という自然災害だけでなく 原発事故による放射能汚染という人災があります。 そのために 原発を無くそうという人達が多いのに 原発再稼働に賛否両論が話題になっています。 本音は 「原発なんて無いほうが良いよ」と言う。 原発が要る理由…

元国家元首の活躍

小泉純一郎、細川護熙両元首相が脱原発を 訴えています。 素晴らしい活躍ですね。 >日本経済新聞 ポスト安倍で原発ゼロ実現 小泉元首相が記者会見 2018/3/7 19:22 小泉純一郎元首相は7日、日本外国特派員協会で 記者会見し、安倍晋三首相の後継「ポスト安…

武器を捨てた自衛隊

憲法改正論議に自衛隊の話があります。 自衛隊の存在を改めて検索してみました。 自衛隊(じえいたい)は、 日本における軍事組織(国際法上の軍隊)である。 (中略) 日本国憲法第9条の下、専守防衛に基づき、 国防の基本方針および防衛計画の大綱の定める…

監視社会と管理社会

今頃は当たり前のようになった監視カメラ。 一時期は 防犯カメラが犯罪を防いでくれているのに 多くの人が不信感を抱いていましたね。 近ごろはドライブレコーダーが普及していますよ。 事故の原因や犯罪の証拠になるようです。 情報社会では必需品と言える…

諮問委員会を検索してみました

インターネットは便利なものですね。 「諮問委員会」という言葉で検索してみました。 たくさんありました。 どこかに加入してみようと思ったけど 難しすぎてわかりません。 目的ごとに作っているんでしょうね。 誰でも作ることができるのなら作ってみたいね…

諮問機関の役割

日本政府を動かす良い方法はなんだろう? と思っています。 そんな時ふと思い出したのが ニュースで聞く「政府諮問委員会」です。 検索してみました。>しもんきかん【諮問機関】大辞林第三版の解説 行政官庁の諮問に応じて意見を述べる機関。 その意見には…

やっと咲いたサクランボの花

庭にある枯れたサクランボの木の根っこから 出た枝にやっと花が咲き始めました。 咲いたらすぐ写真に撮らないと散るのは早いです。 サクランボの実はできるかどうか? いろんな花が咲き始めましたね。 タンポポの花が綺麗だったので撮っておきました。 花っ…

突然5000万円の収入

平成30年3月3日未明に見た夢です。(笑) 場面は陸上競技場のようなギャンブル場です。 いままで公営ギャンブルには 50年位前競艇場へ一度行っただけです。 大勢の中から自分と数人の人が選ばれました。 「ここからあそこまで競争してください」って。…

人間の体はモビルスーツ

ヤフーニュースでガンダムの話題がありました。 >NHK、史上初「ガンダム」人気投票開始… ファン熱狂、話題独占で人気ワード1位 3/2(金) 20:28配信 デイリースポーツ NHKが2日、人気アニメ「機動戦士ガンダム」 の初回放送から40年目を迎えたこと…