コンサートで世界に発信

歌を歌う仲間が出てくる夢を見ました。
僕の周りには二十代の青年が7人くらいいます。
薄暗い部屋にスポットライトを受けて
大きな声で歌っています。
三好鉄生さんの「涙をふいて」という歌です。


♪涙をふいて 抱きしめ合えたら
あの日のお前に 戻れるはずさ
涙をふいて 微笑み合えたら
遠い幸せ きっと二人で♪

♪涙をふいて 抱きしめ合えたら
どこかであしたが 待ってるはずさ
涙をふいて 歩いていけたら
遠い幸せ きっと二人で♪



彼らは何度も何度も繰り返し歌っているんです。
そして
「一緒に歌おう」って誘っています。
「僕は歌えないよ」
そう言うと
「歌っていたんじゃないのか?」
「それはもう50年以上前の話だよ」



高校一年のとき弦楽部というクラブに入って
ギターのコードを覚えることに頑張っていました。
ところが
高校二年から転校して違う学校に入ると
ギターを弾くようなクラブがないので
軽音クラブ同好会を作りました。



部として認めてはもらえなかったけど
文化祭などで演奏会をやりました。
ステージで歌ったこともあるけどね。
18期卒業アルバムには弦楽部で載っています。
50年以上前の話です。
いまは同好会が軽音楽部になっているそうです。



そんな話をすると
「僕たちが生まれた時期が違っていたんだね」
生まれる前に
一緒に活動しようと約束していたようです。



「それなら君は歌わなくてもいいから
僕たちが歌うから君は世界平和の話をしてよ」
「歌ってる時そんなことできないよ」
「世界中でコンサートするから良い方法だろ?」
「たしかに」
「できる?」
「世界平和提案書を読んでも良い?」
「そりゃあ長すぎるだろ」



悩んでいたら目を覚ましました。(笑)
世界平和提案書が世界中で知ることができたら?
多くの仲間たちが願っているようでした。



拡散したら世界平和が実現するか?
挑戦中です。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA