交流は平和の証

気になるテレビ番組があったので見ました。
それは
Yスペ!「日本の田舎に価値あり!
山口市・阿東 中国人の新ツーリズム~」
2019年12月6日(金) 19時30分~19時57分
という番組です。


(番組の紹介文)
山口市・阿東を訪れる中国人が増えている。
目的は、爆買いではなく、田舎暮らしの体感だ。
日本の都市部のメジャーなスポットではなく地方
の山間部を旅することに、特別な価値を見出し始
めている中国人。
その欲望を叶えているのは、大手の旅行会社では
なく、中国人同士の個人的なネットワークだ。
この動きに、地元の観光協会も注目。
阿東で始まった新しいツーリズムの兆し、現場で
一体何が起きているのか、(以下略)

 

番組の紹介文を読んでわかりますか?
日本に住む中国人が日本の素晴らしい自然と人を
中国の人に知って学んで欲しいということです。
僕は素晴らしい活動だと思いました。


世界平和提案書にも同じことが書かれています。
下記はその部分を抜粋しました。


         記


生活のために人々の交流は大切ですが
文化交流も大きな力を持っています。

文化交流は
互いが「自分を知ってもらう」ことです。

世界中に友人ができれば
子どもたちの笑顔を見たら・・・
戦争なんて考えられません。

音楽や芸術をはじめ生活文化など
互いに紹介しあったり
専門職の技術は多くの人に知って欲しいです。

私は子どもたちの声が大好きです。

人種を超えて歌う歌声は心が豊かになります。

その一つが
「What a Wonderful World」です。
(なんと素晴らしい世界だろう)

子どもたちが仲良くなれば大人も同じ。

「いつまでも平和でいたい」と思います。

(以下略)

 

「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA