2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魂が出世するとどうなる?

会社員だったら出世を目標にすることがあるね。 せめて部長くらいにはなりたいって。 僕は会社員を20年以上やったけど無欲だったな〜。 自分に部下がいるなんて想像すら出来なかったよ。 むかし僕の友達が金持ちを目標にしていたんだけどね。 「何で金持ち…

今の自分は昔の自分じゃない

子どもの頃親の靴を履いたことがありますか? 身長が少し高くなって大人を感じませんでしたか? あなたの身長は何センチですか? いつもより底の高い靴を履いてごらん。 世界観が変わるから。 見る目の高さが変わると世界観が変わるんですよ。 小さい頃お父…

鍛(きた)えることはいじめること?

スポーツジムで体を鍛えたことがありますか? 僕は無いけどね。 若い頃は腹筋や腕立て伏せをいっぱいやったよ。 筋肉を鍛えると筋肉質になってかっこよくなる。 体重が46キロしかない体はムリだったけど。(笑) 修行っていろんな所で使いますよね。 鍛錬…

言葉は本当に必要ですか?

言葉があるからここまで成長したんだ。 言葉があるから争いごとが尽きないんだ。 いろんな意見があるけどね。 言葉は本当は必要無いんじゃないか? そう思ったのはある出来事でした。 それはね・・・ テレパシーができた時です。 僕ができたテレパシーは一日…

成功だけが楽しい人生じゃないよ

夢を持つといいと言われるよね。 夢を目標にするともっといい。 夢が実現すると「成功者」と言われる。 昔ドラゴンクエストをやってみて思ったけどね。 そうとう昔ですが。(笑) ゲームはやってる時が楽しい。 クリアすると楽しみが無くなるんですよね。 ク…

やっぱり「ありがとう」は効果があるよ

「ありがとう」の言葉は良い波動を出しているよね。 愛の波動とも言うんだけどね。 布団で眠れてありがとうございます。 心地よさにありがとうございます。 トイレに行けてありがとうございます。 スムースに出てありがとうございます。 歯が磨けてありがと…

毎日がアースデーにならなきゃ良くならない

環境問題を考えるだけじゃ環境問題は解決しない。 悪化の原因を無くす行動をしなくっちゃダメだよね。 アースデーは地球の日だって。 この日だけ地球に住んでるんじゃないよね。 毎日地球に住んでるんだから。 毎日がアースデーです。 世界自然遺産って後世…

あなたとは死ぬまで会えないと思います

インターネットやって思うんだけどね。 友人知人はもとより仲間がいっぱい出来ました。 でも直接会った人は数人です。 あなたは今まで生きてきて何人の人と出会いましたか? 家族や親友もいれば友人もいる。 もちろん会話が出来る人間関係ですけどね。 人間…

働く目的を考えてみました

「あなたはなぜ働くんですか?」って聞かれたら? あなたはどう答えますか? いままでいろんなことを考えてみたんだけどね。 かなり視点を変えてみました。 地球を管理するためじゃないかって。 なぜ地球を管理しなくてはいけないのか? 体の中の細胞の働き…

見栄と自尊心

見栄とは・・ 見た目の姿を意識して、実際以上によく見せようとする態度。 自尊心とは・・ 自分の人格を大切にする気持ち。 また、自分の思想や言動などに自信をもち、 他からの干渉を排除する態度。プライド。「―を傷つけられる」 似ているようでまったく違…

生きがいはやりがいに勝る

成果が現れる仕事はやりがいがありますね。 でも成果が現れない時落ち込んでしまう。 好きな仕事でもやりがいのある仕事でも 思い通りにならないとつまらないと思うことがある。 生きがいのある仕事は成果に関係ない。 結果が思い通りにならなくても。 やっ…

地球での生き方は「循環」です

地球上で平和に暮らすには? それは「循環」です。 「和をもって尊しとなす」とは? すべてを大切にする心は尊いと言うこと。 それが「平和に暮らす」と言うこと。 人間社会が自然と調和を保つには何が必要ですか? それは「循環型社会」を創り維持させるこ…

誰かがやるんじゃない自分がやる

世の中が良くならないのは何故か? 考えてみたんだけどね。 自分がやるって考えていないから? 病気も同じだと思う。 医者に病気を治してもらうんじゃないね。 病気を治すのは自分で医者はお手伝い。 世の中を良くするのは自分で 政治家にお手伝いしてもらう…

選挙活動のチラシを見るんだけどね

郵便受けにチラシが入っていました。 県議会に続き市議会議員の選挙があるんですよ。 立候補者のチラシなんだけどね。 「こんな市にします」って感じで理想を書いてある。 いつも思うんだけどね。 僕は立候補者の言ってる事は信じないんです。 言ってる通り…

技は芸術

職人技ってすごいですよね。 見ていて惚れ惚れしますよ。 職人ではなくても誰でも個人技ってあると思うよ。 大量の書類や資料をコピーして揃えて綴じていく。 終わる頃には職人技のようにきれいに早く出来ますよ。 電卓で伝票の計算をする時左手でめくる時の…

物にこだわり過ぎないほうがいいと思う

10年ぶりに電話をかけてくれた人がいます。 1時間半くらい話しました。(笑) 僕のためを思って情報を提供してくれたんですけどね。 病気まで治る健康食品のネットワークビジネスでした。 僕の理念から外れているので断りましたけどね。 高齢の男性です。…

それでも必要なんですね〜

ワッショイワッショイって何でしょう? 神輿(みこし)ですよ。 神輿を担いだことがありますか? 僕は無いけどね。 何キロあるか知らないけど。 あの重たいものを何人もの人が担ぐと上がるんですね。 もし百キロの重さのものを百人で担いだら? 一人当たりの…

久しぶりに心友が来てくれました

いつも会えるわけじゃないけどね。 久しぶりに会っても多くを語るわけじゃないけど。 心が和むんですよ。 心の友です。 志が同じなんです。 同志っていうやつです。 インターネットでも心友は出来ますよね。 つながってるって感じです。 共鳴すると言うか同…

人が喜ぶことをすることは良いこと?

自分の行為が誰かの役に立つことは良いことだと思います。 そして喜んでもらえるとお互いがしあわせを感じますね。 僕は子供に「人が喜ぶことをしよう」と言ってきました。 それは今でも正しいことだと思ってはいるんだけどね。 いくら人の喜ぶことでも犯罪…

意を表す

自分の想いを表現するって大切だと思う。 相手に誠意を表すと相手も誠意を表してくれる。 相手に親切にすると相手も親切にしてくれる。 自分が発したものが自分に返ってくるんですね。 意を表す時に悪意じゃ悪意が返ってくる。 やっぱり誠意じゃないと「和」…

成長の証はこんな所にも

自分のことばかり考えていたのに 相手のことも考えるようになる。 好きな人が出来ると何を考えますか? 自分を好きになってもらえることを考える? 相手が喜んでもらえることを考える? 恋愛は尽す愛を育てる行為かもしれないね。 だから恋愛は成長には必要…