それでも必要なんですね〜

ワッショイワッショイって何でしょう?
神輿(みこし)ですよ。
神輿を担いだことがありますか?
僕は無いけどね。

何キロあるか知らないけど。
あの重たいものを何人もの人が担ぐと上がるんですね。

もし百キロの重さのものを百人で担いだら?
一人当たりの重さは1キロですよ。
一人や二人抜けてもほとんど影響は無いですよね。

今の会社も今の社会も自分が居なくても変化は無い。
でもね
みんなが「一抜けた〜」って言ったら?
会社も社会も無くなってしまうんだよね。

悪いことも良いことも多いと力を持ちますよ。

大きな会社より小さな会社のほうが楽しい。
会社より自営業のほうが楽しい。
いろんな経験が楽しいね。

人生を楽しむコツはたくさん経験をすることかもね。
そして仲間が多いと楽しみも倍増します。

一人の力は無に近いけど無限にも近いんですよ。