物にこだわり過ぎないほうがいいと思う

10年ぶりに電話をかけてくれた人がいます。
1時間半くらい話しました。(笑)

僕のためを思って情報を提供してくれたんですけどね。
病気まで治る健康食品のネットワークビジネスでした。
僕の理念から外れているので断りましたけどね。

高齢の男性です。
世のため人のために命をかけて広めたいと言う。

彼は環境蘇生化運動をしていたけどね。
自営業をしていた関係で高利益の上がる事に夢中でした。
確かに利益を上げなければ商売が成り立たないんです。

彼は大病を患い健康食品である程度改善しました。
それを普及すれば病気で苦しむ人の役に立ち
高収入が取れると判断したそうです。
昔の僕ならすぐ参加したと思います。

病気の原因は健康食品を取ることでは改善できない。
本当に必要なのは・・・
きれいな空気・水・食事。
ストレスの少ない生き方。

根本原因を改善しないで健康食品をとるだけの
対処療法みたいなことではいけないと思うんです。
でもね病気で困ってる人には朗報だと思います。
副作用の出る薬より良いと思うから。

多くの人に健康になってもらって高収入を取る。
それに異論は無いんだけどね。

環境を良くすることやお金の無い社会が出来たら。
物にこだわらなくても生きていける社会になると思う。

世のため人のためと言ってもお金にこだわるんですね。
お金も物なんだけど。
お金が無いと生きていけないしね〜。