技は芸術

職人技ってすごいですよね。
見ていて惚れ惚れしますよ。

職人ではなくても誰でも個人技ってあると思うよ。

大量の書類や資料をコピーして揃えて綴じていく。
終わる頃には職人技のようにきれいに早く出来ますよ。

電卓で伝票の計算をする時左手でめくる時の方法。
チョット斜めに揃えてやると一枚ずつ早くめくれる。

車の運転もスピードは出せる所は出し落とす所は落とす。
状況に応じてテキパキ運転するんです。
オートマよりミッションのほうが楽しいです。

どんな単純な仕事でも自分で工夫をすると楽しいですよね。
頭を使うから楽しいのかもしれないね。

人生でも同じことが言えると思うよ。
喋る言葉もはっきり言うとか。
相手のためになる話をいうとか。
相手の話を気持ちよく聞いてあげるとか。
断る時にははっきり断るとか。
ありがたいと思った時には「ありがとう」と言うとか。
迷惑をかけたら「すみません」と言うとか。

素敵な人は容姿だけではないんですね。