人生を楽しんでいますか?

よく聞かれるんですけどね。
「人生を楽しんでいますか?」って。


今までの人生の長さが長いほど。
人生は楽しいと思うよ。


今までの人生より
これからの人生が長いほど
人生は苦しいものだと感じる。(笑)


何故なんだろうね〜?
自分なりに結論付けたんだけどね。


楽しい人生とは
楽に生きるのではなく
波乱万丈を上手く生きぬくことだ
と思う。


嫌いな人が好きになったり。
嫌いな食べ物が好物になったり。
嫌いな仕事がベテランになったりね。


好きなことだけの経験より
自分の世界観が広くなるんですね〜。


進入社員だった頃(40年以上前だけど)
伝票にゴム印を押すのが仕事だった。
一枚一枚めくって、スタンプのインクをつけては
押していくんだけどね。
かすれたり、斜めになったり、時間はかかるしね。
時間とともに上手になるもんですね〜。
押し終わる頃にはベテラン社員に負けないくらいです。(笑)


運送会社に3年半勤めた時には荷物の積み方や
ロープの使い方も覚えましたよ。
引越しの時にはすべて自分でやったけど
経験は役に立つもんです。(笑)


自分の持っている技は多いほうがいいよね。
資格をたくさん取っている人もいるけど
資格を取るための経験が楽しいんですね〜。


嫌いなことも避けたいことも
出来そうなことは何でもやってみると楽しいですよ。