過去の記事から心に残る言葉(3)

2010年02月05日
過去の失敗にこだわると
未来に希望が持てなくなるよ。



2010年02月06日
国は収入より支出が多くて借金が膨らんで
国の借金は返せる可能性が無くなった。

そして国民が・・・
「私たちの預貯金を全部国に差し上げます。
その代わり国内ではすべてタダにしてください」

そして国は・・・
「自分が出来ることで社会貢献してください。
そうすれば国内での生活費はタダにします」

国と国民との約束は国民同士の約束なんです。



2010年02月14日
正しいと思っていたことが「変」だと思い。
「変」だと思っていたことが正しいと思える。

常識って時代や環境によって変化するものです。

お金の無い社会はありえない。
それは
お金の在る社会が常識だからです。

未来は人間も成長してお金は存在しなくなると人は言う。
だとしたら
未来の気持ちで今を見ることで人間は成長する。

意識改革って「今」に疑問を持つことだと思うよ。
「今のままじゃいけない」って思う気持ちが
成長を促進してくれる。



2010年02月15日
オピニオン‐リーダー
ある集団の意見の形成に方向づけをする人。
特に、社会全体の世論の形成に影響を与える人。

リーダーになるのは難しいけど
オピニオン・リーダーには誰でもなれると思うよ。
そう思いませんか?



2010年02月16日
本当に大切なことは
面倒くさいことをやらないといけないんですね。



2010年02月17日
テレビゲームや既製品のおもちゃのように
決められた遊びかたしか出来ないものより
自由な発想で遊べるもののほうがはるかにおもしろい。

新しい時代を創るのも
過去のしがらみのない発想で知恵を出し合ったほうが
楽しい生き方が出来る素晴らしい社会が出来ると思う。

知識が多過ぎると執着を引き寄せるね。
知識を無駄にしたくないという思いもあるんだね。



2010年02月18日
仕事を選ぶ時一生働ける仕事を選ぶのではなく
体験してみたい仕事を選んだほうが楽しいよ。
でもね
面接する時は「好きな仕事だから頑張ります」って
言ったほうがいいよ。

何でも経験して何でもベテランになる。
そうすると
人生のベテランにもなれると思う。(笑)