心に残る記事(18)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2010年10月19日
資本主義社会はIQを育てる社会だけど
貢献主義社会はEQを育てる社会です。
 
 
 
2010年10月20日
これから先、異常気象などで不作が起きたら?
人口は少ないほうがいいですよ。
子孫繁栄のために僕たちは何をすればいいのか?
それは
永続的に作物が生産できる環境を守ることです。
子供たちにお金を稼ぐ方法を教えることじゃないですよ。
 
 
 
2010年10月21日
人類はお金を発明してお金で苦しんだ。
そして
人類はお金を放棄してお金から解放される。
 
 
 
2010年10月22日
「自分探し」で苦労するのはなぜなのか?
本当の自分が出てこれないのは
体の管理者の自分が邪魔をしているんですよ。
 
 
 
2010年10月23日
「今」を大切にする意味はいろいろあります。
今から二度目の人生だと思えばもっと大切にしますよ。
時間も自分自身も周りの人も。
 
 
 
2010年10月24日
これは
思考も同じだと思うんです。
いろんな考え方も必要だと。
否定的な考え方だけではなく
新しい発想も必要だと言うことです。
未来のために知恵を出すと元気になりますよ。
 
 
 
2010年10月25日
「天気で気持ちが左右されるけど
元気になると天気は気にならなくなる」
って。
 
 
 
2010年11月02日
自分が出来ないことは人に言わないほうがいいと思うけど
人に言ってから自分が出来る努力をするのもいいと思う。
 
現実と理想の差が大きいほど
理想を実現させる努力は悟り(差取り)の効果は大なり。
 
子供が親の気持ちになって考えるように
社員が社長の気持ちになって考えるように
神様の気持ちになってすべてを考えることは悟りにつながる。