心に残る記事(21)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2010年12月04日
自分を環境に合わせる努力も
自分が環境を変える努力も
自己成長に役に立つんですよ。
 
 
 
2010年12月06日
「地球上で中心と言えばどこですか?」
と聞かれれば
「あなたが立っている所です」
と答える(笑)
 
 
 
2010年12月07日
感謝の言葉を口癖にすると
感謝の中にいるような気持ちになれるんですね。
感謝の中って「しあわせ」の中だから
福の中にいるんですよ。
 
 
 
2010年12月14日
「お前は
 お前の体の中の一つの細胞にどう生きてもらいたいか?」
「はい、僕の体のために生きてくださいって言います」
「そうか、それでお前の最初の質問の答えはわかるか?」
「はい、何となくわかります」
「どのようにわかったのか?」
「はい、
 僕はすべてのために存在し、すべてに必要とされている」
「それを出発点にしてお前の生き方を考えてみなさい」
 
 
 
2010年12月18日
もうお金の神様から離別したほうがいい。
お金は大切なものと考えるのはもうやめよう。
そして
拝金主義は死語にしよう。
 
損得勘定で生きる社会
から
尊徳感情で生きる社会
にシフトしよう。
 
 
 
2010年12月19日
もしも
「目の前にいる人が本当の自分」だとしたら?
目の前にいる本当の自分に対してどんな態度をとりますか?
この考え方は
体の中の一つの細胞が他の細胞に対する態度を考えました。
これも「差取り」の一つだと思いますよ。
 
 
 
2010年12月20日
お金がないと生きていけない社会では
お金を手に入れるために
自分らしく生きていくことが出来ない人が多いです。
それが
幸せになれないと思う理由ではないでしょうか?