心に残る記事(101)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年02月06日
お金の要る経済活動の「異常」を探してください。
環境破壊も環境汚染も止められない。
必要のないものをいっぱい作って売上を上げる。
余ったものは廃棄処分して資源を無駄にする。
まだまだいっぱいありますよ。
今の社会の常識を否定するとバカ扱いです。
バカにならないと異常に気が付かないんでしょうね。
自分の思考は洗脳されていると思いませんか?
「お金のお陰で社会は成り立っている」と。
 
 
 
2014年02月07日
今の「お金があるのは当たり前」の意識では
「お金のない社会」は想像できないから
「お金のない社会」を創造することが難しい。
意識を変えるということは簡単です。
意識改革をすると思うから難しいんだと思うよ。
未来の人の立場になって未来思考になることです。
貨幣制度撤廃運動に参加しませんか?
 
 
 
2014年02月08日
体の中の細胞たちが「自由に生きたい」と言ったら。
「自由に生きていいけど役割を果たしなさい」
そう言うかもしれないね。
・・・・・
・・・・・
簡単に言うと・・・
「みんなが信じていることは疑ってみる」
「みんなが信じないことは信じてみる」
そして・・・
すべての存在は大切であるが
すべてはどうでもいい存在である。
この言葉の意味はわかります?
 
 
 
2014年02月09日
杭につながれた大きなゾウさん。
小さい頃からつながれているから
抜ける杭も抜けないと思い込んでしまった。
人間だって同じことが言えるよね。
お金がないと生きていけない。
 
 
 
2014年02月10日
心の成長は何を基準としますか?
若い頃は
「自分が良くなることが精一杯」
結婚すると
「自分の家庭が良くなることで精一杯」
生活が安定すると
「社会が良くなることを考える」
成長と共に心の意識が広がって行くんですね。
心配りが広がって行きます。
多くのことや全体のことが心配になるんですね。
 
 
 
2014年02月11日
皆が「与える」ことだけをすれば
皆が「得る」ことになると気付くんです。
与える=与得る
ですよ。
・早い話が今の仕事を無報酬でやればいいんです。
 
 
 
2014年02月12日
お金の要る社会は
お金で困った人たちを助ける社会です。
お金のない社会は
お金に困った人たちのいない社会です。
 
 
 
2014年02月13日
「未来をこうしたいから、このようなことをしよう」
と明るい未来を語り合って欲しい。
そして
明るい未来に向けて行動を起こして欲しい。
そうすれば
多くの若者も希望を持って行動すると思う。
 
 
 
2014年02月14日
生きるために変われないことがあります。
生きるために変わらなければいけないこともあります。
唯一変わらなければいけないことがあります。
俗に言う「意識改革」です。
生きることは変えてはいけないけど
生き方を変えなければいけません。
どうしてもお金を無くさなければ
生き方は変えられません。
お金がないと生きていけないからです。
 
 
 
2014年02月15日
欲しいものがすべて手に入った訳じゃないけど
本当に欲しいものは
お金で手に入れるものじゃない。
 
 
 
2014年02月16日
自分がやりたいことが働くことだったら?
働くことが人や社会に必要とされたら?
人や社会から感謝されながら働くことができたら?
そして
働く時間が少なかったら?
ストレスなんか感じないじゃないですか?