古い記事を読むと楽しい♪(20)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。

日記の内容は楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
の日付を検索すれば見れます。



2014年01月09日
仕事が無いという不安はなぜでしょう?
仕事が無いから困るんじゃないと思うよ。
収入が無いから困るんだと思う。


2014年01月27日
お金のない社会になると病気はなくなるの?
そんなことはないでしょう。
金欠病は無くなりますが。(笑)
(ここは笑うところですよ)


2014年02月02日
たとえ思い通りにならなくても
「やるだけのことはやったんだ」と言えるからです。
やるべきことを真剣に取り組むことなんですね。


2014年02月08日
簡単に言うと・・・
「みんなが信じていることは疑ってみる」
「みんなが信じないことは信じてみる」


2014年02月09日
杭につながれた大きなゾウさん。
小さい頃からつながれているから
抜ける杭も抜けないと思い込んでしまった。
人間だって同じことが言えるよね。
お金がないと生きていけない。


2014年02月10日
成長と共に心の意識が広がって行くんですね。
心配りが広がって行きます。
多くのことや全体のことが心配になるんですね。


2014年02月11日
皆が「与える」ことだけをすれば
皆が「得る」ことになると気付くんです。
与える=与得る
ですよ。


2014年02月12日
お金の要る社会は
お金で困った人たちを助ける社会です。
お金のない社会は
お金に困った人たちのいない社会です。


2014年02月13日
明るい未来に向けて行動を起こして欲しい。
そうすれば
多くの若者も希望を持って行動すると思う。


2014年02月18日
ある時
「社会貢献したい」と言う人がいました。
「あなたは仕事をしているんですか?」
「はい」
「それなら社会貢献しているじゃないですか」
「いえ、ボランティアをしたいんです」
・社会貢献とは
社会の利益に資する行いをすることをいう。


2014年02月23日
命に代えても
お金を守らなければいけないものですか?
お金のために犠牲になってるものは多いよ。


2014年02月24日
「経済活動が悪いこと」は言っています。
しかし
「経済活動を止めよう」は
どうしても言えないんです。


2014年02月26日
米作りや野菜作りをして思うんだけどね。
「食料難になったらみんなどうするんだろう?」
って。
いくらお金を持っていても生きていけないのに。


2014年03月01日
「社会を批判するだけじゃ良くならない」
そう思って
「社会が良くなるための提案をすること」
そう思いました。


2014年03月02日
マネーゲームばかりやってると
神様は
お金を取り上げたくなるんじゃないかな?


2014年03月03日
本当の現実逃避は
戦争も飢餓も貧困も領土問題も詐欺も
本気で解決しようと議論していないことです。


2014年03月18日
健康に悪いものを食べ続けて
健康に良いものを食べる努力する。
空気を汚し続けて
空気清浄機を使って空気をきれいにする。
悪いことだと知っておきながら
悪いことをやめる努力をしない。
経済優先がこういう問題を
引き起こしているんでしょうね。


〜〜〜〜〜


世界平和とお金のない世界が実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
拡散中です。