雨よけトンネル完成

やりかけのトマトの雨よけトンネルが完成しました。
簡単な作業なのに時間がかかりました。


考えてみれば
2万円以上もお金を使って労力も使って
トマトを作るのはどうでしょう?


よく言われる言葉が
「お金を使って野菜を作るより
お店で買ったほうが安いんじゃないの?」って。


家庭菜園もお米作りもタダでは出来ないんです。
お米も半分以上は売るけど
経費を考えると作らないで買ったほうが安いです。


商売のために作っているんじゃないんですよ。
ご先祖さんの仕事を継承するのが基本ですね。
近所の農家も同じですよ。
お米を作らなくても草を刈らないといけない。
自然を大切にしているんです。


僕は土いじりが大好きです。
お金儲けには関係ない作業だから。


だからいつも思うんです。
お金のない社会なら良いのにって。
耕作放棄地は無くなる。
すべての田畑が利用される。
若者が後継者になってくれる。
お金が無くても生きていける社会に憧れます。


〜〜〜〜〜


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
多くの人に紹介してください。